FC2ブログ

モンテッソーリ・プレイデート☆

今日はママ友のYちゃんと一緒に、プレイデートの中でモンテッソーリやくもんを実践しているプレイグループの集まりに参加させてもらいました♪

ギターのお兄さんとのお歌や、ピアノに合わせての手遊び歌、

Playgroup

読み聞かせタイムや、

Playgroup3

クラフトタイム、

Playgroup4

スナックタイムなどがスケジュールに合わせて進んでいきます。

Playgroup2

今日はお誕生日会があったのでいつもより曖昧なスケジュールだったということだけれど、普段はこれにくもんが加わったり、子どもたち中心のクッキングが入ったりするみたい。

集まった子どもたちは、上は4歳から下は1歳半までと幅広く、モンテッソーリが基本とする縦割りの大切さみたいなものも自然に学べるようになってます。

今まではナマイキなことに「月齢が下の子たちから学ぶことはなにもないのでは…?」と思っていた私だけれど、例えば一年くらい年下の子を可愛がる気持ちなど、下の子たちから学ぶこともたくさんあるんですよね~。

あと、このグループには長年モンテッソーリ教育と関わってこられた年配の方がアドバイザーみたいな形で参加されていて、子どもたちの様子を見ながらいろいろなことを教えてくださるのでとても勉強になりました!
やっぱり経験のある方からのアドバイスはありがたいですね。

これからもこのプレイグループを通じてモンテッソーリのことをたくさん学ぶことができればいいなと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ 最近絵本のマネをして「もういいかい」「まあだだよ」と言うようになったちびら。まだまだきちんと言えないけど、たどたどしいところがかわいいです♪
スポンサーサイト



テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

モンテソーリ

くまちゃんも幼稚園くらいの時にモンテソーリに行っていたと聞いた事があります。同じ学校なのかなー?

Re: モンテソーリ

そうなのねー☆
モンテ出身の人たちはすばらしい人たちが多いけど、くまちゃんもと聞くとナットク!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Tさんへ

世の中狭いですね^^
これから、どうぞよろしくお願いいたします。
お会いできるのを楽しみにしています!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で二人の娘たちを育てる、国際公務員のワーキングママ。

私自身がこれまで住んできた国々(日本・カナダ・スイス・フランス領ポリネシア(タヒチ ボラボラ島)・オーストラリア・英国スコットランド)とここニューヨークで経験した様々な文化や習慣を娘たちに伝えながら、日本語・英語・フランス語のトライリンガル教育を実践しています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR