fc2ブログ

スパルタな習い事

今週から新しい習い事を始めました♪

せっかくだからとことん極めようと思っています^^



私が勤めている国際機関のLanguage Centreで無料で学べる5つの公用語(フランス語、スペイン語、中国語、ロシア語、アラビア語)をこれから少しずつ学んでいくつもり。

今までは仕事が忙しすぎて無理だったのだけど、今の仕事はある程度自分のペースでやれるので時間が取りやすいのです。

まずはやっぱり知識のあるフランス語からスタート!
プレイスメントテストを受けて、上のクラスから始めました。

先生はパリジャンなので、彼のフランス語は聞き取りやすいけどめっちゃ早い!
ニューヨークもパリも、都会の人は早口だよね^^;

「え、何言ってるかまったくわからないんだけど…」という感じで涙目になっていた生徒さんもいたくらいで、そのせいなのかわからないけれど、最初のオンラインクラスには15人くらいいたのに同じ週の対面クラスは生徒が5人ほど減ってました 笑

クラス中のエクササイズにもあまり時間をくれないので、予習が大事だなあと痛感しています。
あとすごくしゃべらされるので、いつ当てられるかとドキドキしちゃう 笑

語学クラスは先生にもよるけど宿題がすごく多いので、仕事とのバランスが取れなくてやめていく人も多いです。

Language Proficiency Examination (LPE)という言語能力テストをパスできたら毎月の給料に「Language Allowance」として数百ドルが加算されるので良いモチベーションにもなるんだけど、フランス語とスペイン語はこのテストがすごーく難しいらしい。。。

いろんな言語を学ぶことは仕事にも旅行にも役立つので、新しい趣味として気長に楽しんでいきたいと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ アラビア語の読み書きができるようになったら楽しいだろうな~と思います(*´Д`)
スポンサーサイト



テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で、二人の娘たちを育てる国際公務員。

これまでに住んだ6か国(日本・カナダ・スイス・フランス領ポリネシア・オーストラリア・英スコットランド)とここニューヨークの様々な文化や習慣を娘たちに伝えながら、日本語・英語・フランス語のトリリンガル教育と自分なりのシンプル&ミニマムライフを追求しています♡
PVアクセスランキング にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR