fc2ブログ

子育ての喜びって、こんなこと

私が今までの人生でいちばん幸せを感じた出来事は、二人の娘たちを授かったこと♪

国際機関で働くことも含めて、夢見たことはことごとく叶ってきたけれど、自分のかわいい子どもたちに出会えたことがその中でもやっぱりいちばん嬉しかった出来事です♡

この世にこれ以上の幸せがあるのなら、ぜひ教えてもらいたいわ^^

…とは言っても、日々の忙しさにまぎれて普段は正直忘れがちなんだけど、ふと原点に戻るようにそれを実感させられることがしばしばあります。

ちびらが生まれた頃からずっと購読している「子育てサプリ」というメルマガに、先日こんな言葉が書かれていました。

「子育てとは、あなたがこの世に生きた証を未来に生きる人たちの心に刻みこめる仕事」

この解説には、「あなたの思考は子どもたちに受け継がれ、やがて子どもたちはその思考をもとに、他人に影響を与えるようになります。これこそがあなたが子育てをやってきた証そのものです。あなたの考え方次第で、多くの人を幸せにも不幸にもできるのです。」とありました。

当たり前だけど、子どもたちに受け継がれていくのは血だけではないんだよね。
私たちの子育てに対する姿勢や、言ってみれば私たちの人格そのものが未来の人々に多大な影響を与えると思うと、背筋が伸びる思いです。

そういう意味では、自分の身体がこの世から消えてなくなったあとでも自分の思いはどこかで生き続けていくんだと思うとなんだか嬉しい♡

これからも子育てを楽しんでいこうと思えた一言でした。

そしてこちらは、先日お友達からいただいた更年期の症状に効くという「台湾なつめ」。
しょうがと一緒にお茶としていただくと、ほんのり甘くておいしいです♡



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ いつも気にかけてくれるお友達に感謝です(*´Д`)
スポンサーサイト



テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で、二人の娘たちを育てる国際公務員。

これまでに住んだ6か国(日本・カナダ・スイス・フランス領ポリネシア・オーストラリア・英スコットランド)とここニューヨークの様々な文化や習慣を娘たちに伝えながら、日本語・英語・フランス語のトリリンガル教育と自分なりのシンプル&ミニマムライフを追求しています♡
PVアクセスランキング にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR