FC2ブログ

こんなの初めて~!な飛行機トラブル

無事に予定通り、ニューアーク空港行きの飛行機に乗り込んだ私たち♪

…なんだけど、このあと予想外のトラブルに巻き込まれることになりました。

ニューアーク空港まであと二時間くらい、というところで、機長から「ニューヨーク近郊は雷雨のため、地上に降りることができない飛行機が多数上空を旋回している状況です。この飛行機も速度を落として飛行を続けながら今後の指示を待ちます」とのアナウンスが。

さらに一時間ほど経ったところで「機長の判断で一旦最寄りのワシントンDCのダレス空港に降りることになりました」と告げられました。

最初は「えー!」という反応だったけど、周りのお客さんはみんな意外に淡々と受け入れている感じで表立って文句を言う人はいませんでした。
まあ、天候のせいなんだから、文句言ったって仕方がないもんね。

この時点ですでに到着時間を一時間オーバー。



幸い歯ブラシやちょっとしたスナック、家族全員の一日分の洋服と下着は手荷物に入れて持っていたので、最悪DCに一晩泊まることになってもどうにかなるけど面倒くさいなあ…と思っていたら、「DCのカスタムはすでに閉まっているので、ここでの入国はできません。天気の回復を待ってから再度ニューアーク空港に向けて飛び立つ予定です」とのことでホッ。

ということで、そのまま飛行機の中で一時間ほど待機してから、同じ機体で40分ほど飛んで無事ニューアーク空港に到着しました。
どうせダイバートするならうちから近いラガーディア空港の方に着いてほしかった^^;

本来はニューアーク空港に午後9時半頃に着く予定だったのに、実際に到着したのは翌日の午前0時半でした。
7時間って、ヨーロッパ行けるじゃん…。

でも天候が不安定な中、上空でぐるぐる旋回されて気分が悪くなるよりは地上で待つ方がよかったので、機長の英断に感謝です☆
子どもたちも映画を見たり、少し仮眠を取ったり、イタリアンレストランのスタッフからいただいたマカロンを食べたりして、文句も言わずにおとなしく過ごしてくれました。

ニューアーク空港からタクシーに乗って、マンハッタンの我が家にたどりついたのは午前2時半頃でした。
すっごく疲れたけど、とりあえず無事に帰ってこられて本当によかったです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 帰りの飛行機でも、男性のフライトアテンダントさんに「どうしてこのお仕事をしようと思ったの?」と質問していたちびあ。「僕は旅行が好きだから。このお仕事をしてると飛行機代が無料になるんだよ」と教えてくださったそうです(*´Д`)
スポンサーサイト



テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で、二人の娘たちを育てるワーママです。

これまでに住んだ6か国(日本・カナダ・スイス・フランス領ポリネシア・オーストラリア・英スコットランド)とここニューヨークの様々な文化や習慣を娘たちに伝えながら、日本語・英語・フランス語のトリリンガル教育と自分なりのシンプル&ミニマムライフを追求しています♡
PVアクセスランキング にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR