fc2ブログ

メキシコ出国手続きとおみやげ

カンクンの空港に着いてからは、送迎を担当してくださった日本人の方が出国手続きのお手伝いをしてくださいました♪

Unitedの自動チェックインの際には、係員の方を呼んで抗体検査の結果を見せる必要があります。

202107210610518f2.jpg

ちなみに空港内にもCovidの検査場がありますが、長ーい列でした。
ホテルで検査してもらえてホントによかったです…。

荷物をカウンターに預けてからも、出国時に必要な書類が二つほどありました。
一つはSALUDと書いてある紙に、そしてもう一つは携帯でやるんだけど、特に携帯の方はお手伝いしてくださった方がいなかったら絶対わからなかったと思う^^;
もうちょっと丁寧に案内が出てるといいのになあ、と思いました。

またメキシコは今年の4月からアメリカドルで一人11ドル程度の出国税というものを4歳以上のすべての旅行者に課しているので、私たちは事前にアメリカで手続きをして支払い証明をプリントアウトして持っていきましたが、チェックされることはありませんでした。

一応「義務なので払ってくださいね~」という看板を掲げた人が立っていたりはするんだけど、新しく導入されたばかりなので知らない人も多く、空港で支払える設備などもまだ全然整っていないらしいです…。

送ってくださった方にお別れをして出国審査とセキュリティチェックを通ってから、免税店でちょっとだけお買い物をしました。
…と言っても、買ったのは子どもたちが一つずつ選んだ小さなクリスマスオーナメントのみ。

ちびらは「死者の日」のオレンジスカル、ちびあはマリアッチの帽子を選びました。
結局ホテルの外には出ず、最後まで現地通貨のペソに触れることさえもなかったのでメキシコに行った実感もなにもないんですけど、まあ一応足を踏み入れた証拠ということで…笑

空港内は大混雑だった上、出国に必要な書類に手間取ったので意外に時間がかかり、午後4時の飛行機の搭乗時間まではあっという間でした。

行きのニューアーク空港もものすごく混んでいたので時間がかかり、2時間前に着いていたのに搭乗にはギリギリ間に合ったくらい。
特に今の時期は、空港にはできるだけ早めに行かれることをおすすめします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ やっと飛行機に乗ってアメリカへ…と思いきや、このあと人生初のトラブルに遭遇しました(*´Д`)
スポンサーサイト



テーマ : メキシコ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で、二人の娘たちを育てる国際公務員。

これまでに住んだ6か国(日本・カナダ・スイス・フランス領ポリネシア・オーストラリア・英スコットランド)とここニューヨークの様々な文化や習慣を娘たちに伝えながら、日本語・英語・フランス語のトリリンガル教育と自分なりのシンプル&ミニマムライフを追求しています♡
PVアクセスランキング にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR