FC2ブログ

公文&モンテッソーリプレイグループ#3♪「ボウリング」

週一の我が家でのくもん教材&モンテッソーリの教具を使ったプレイグループ☆

私も小さい頃そうだったけど、子どもはかみしばいが大好きだよね~。

Mar272012PD3

アメリカ人のママ友ちゃんには英語の絵本を読んでもらいました。
弁護士の資格を持つ彼女は、私と同じく二人姉妹のママさん。

Mar272012PD

お友達の提案で、今回ボウリングをやってみました。
順番を守ってプレイしたり、倒れたピンの数をかぞえたりなど、遊びの中にも学ぶことがたくさんあります。

ピンはペットボトル。

Mar272012PD4

でもボウリングのコンセプトがキッズたちにはまだわからないらしく、水を入れたペットボトルをみんなでシャカシャカしたりと、次第に別の遊びに変化。
ま、こういうのも大人には予測不可能でおもしろいです♪

スナックタイムには、いちごとバナナを自分たちで切っていただきました。
ちびらはクッキングプレイデートで慣れていることもあり、ナイフの使い方がますます上手になってきました。
最近はキッチンでお手伝いをしたがるので大変…気持ちはとってもありがたいんだけどね(;^_^A

Mar272012PD2

ママたち同士で「あれはどう?これはどう?」とアイディアを出し合うのが楽しい(*^▽^*)
来週はイースターなのでエッグハンティングをする予定です☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ 週末は雨の予報です。エッグハントのイベントがあるのにな~(涙)
スポンサーサイト



テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で二人の娘たちを育てる、国際公務員のワーキングママ。

私自身がこれまで住んできた国々(日本・カナダ・スイス・フランス領ポリネシア(タヒチ ボラボラ島)・オーストラリア・英国スコットランド)とここニューヨークで経験した様々な文化や習慣を娘たちに伝えながら、日本語・英語・フランス語のトライリンガル教育を実践しています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR