ロックフェラー大学のファミリーサイエンスワークショップ(後編)

ランチを食べ終わったあとは、2階のライフサイエンスのセクションへ♪

20170604002808fa1.jpg

血液の中に白血球、赤血球、血小板が入っていることを学び、

20170604002808b7e.jpg

そしてそれぞれを模したものを実際の血液と同じ割合で入れて、こんなものを作りました。

20170604010237c60.jpg

サイエンティストの格好をして、チェキで写真を撮ってもらったよ〜☆

20170604002808f88.jpg

こちらは、ハエの遺伝子操作を学べるブース。

20170604002808cdd.jpg

遺伝子が肌の色や目の色に影響することを教えてもらいました。

20170604002808919.jpg

ハエのぬいぐるみを作ったよ。

201706040029397e3.jpg

20170604002939b70.jpg

次はバーチャルリアリティで海の中の様子を体験できる場所へ。

20170604002939066.jpg

20170604002939e75.jpg

動物の適応と進化について教えてもらえるブース。

20170604002939860.jpg

20170604002939e32.jpg

こちらのお部屋では、海で暮らす哺乳類のことを学ぶことができます。

201706040031134ad.jpg

イルカの会話を聞いたり、

201706040031134a1.jpg

イルカや他の哺乳類の声の聴き分けにチャンレジしてみたり。

201706040031135e4.jpg

こちらは、胎芽について学べるブース。
胎芽の時期の約8週間ほどで、魚類→両生類→爬虫類→哺乳類と、15億年以上の生命の進化を一気にたどるんだそうです。

201706040031135f4.jpg

2017060400311349d.jpg

20170604003935eb9.jpg

お隣にはラボがありました。
ここでノーベル賞レベルの研究がされているんですね〜(*´Д`)

201706040035097e0.jpg

こちらではベーキングソーダを使った実験をしました。

2017060400350963c.jpg

娘たちがいちばんハマったのは、アリの生態が学べるブース。
外見と名前は日本人なのに、フランス語訛りの英語を話すお姉さんにすごく親切にしていただきました。
訊いてみると、スイスで生まれ育ったんだそうです♪

20170604003509976.jpg

こちらの物理に特化したお部屋ではメトロノームの実験を見たり、

201706040033113ce.jpg

光の屈折を学んだり、

20170604003311542.jpg

砂鉄で遊んだり、

2017060400331176e.jpg

振動や回転について学んだり、

20170604003311f9c.jpg

アマゾンに生息する電気魚を見たりして楽しみました☆

201706040033111f9.jpg

光遺伝学を使った、ハエの求愛活動コントロールが学べるブース。

201706040031131f2.jpg

2017060400350964d.jpg

ハエを飼育できるモラセス入りの筒をいただきました…( ;´Д`)

20170604003509fc7.jpg

匂いを嗅ぎ分けることのできる線虫が、実際に匂いのする方へ寄って行く様子を見せてもらっているところ。

20170604003509088.jpg

20170604003935010.jpg

20170604003935240.jpg

お菓子が大量にありそうなところに寄って行ったら、

20170604003935fc2.jpg

食べられる訳ではなく、フェルミ推定を用いて何個入っているか概算する実験でした(笑)

20170604003935342.jpg

最後にやったのは、メモリーゲーム。
かなり覚えられたので、ご褒美にチョコレートをいただいたよ♪

20170604003935adb.jpg

教授に促されて、つつじの蜜を吸う娘たち。

2017060400402214c.jpg

20170604004022f4c.jpg

20170604004022699.jpg

構内のものは安全だけど、つつじの中には毒性があるものもあるので注意が必要だそうです。

親子でいろんな体験ができて、一日本当に楽しかった〜!
それぞれのブースには「Ask me! I'm a scientist」というバッジを付けた方がいて、子どもたちからの質問に丁寧に答えてくださいます。
わかりやすい言葉を用いて皆さんすごく熱心に語ってくれて、ご自分の研究にすごく誇りを持っているんだなあ〜という印象を持ちました。

また来年もぜひ参加したいです♡

Science Saturday @ Rockefeller University

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ このあとはタクシーを飛ばして、学校のスプリングフェアに参加しました(*´Д`)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で二人の娘たちを育てる金融系ワーキングママ。

私自身がこれまで住んできた国々(日本・カナダ・スイス・フランス領ポリネシア(タヒチ ボラボラ島)・オーストラリア・英国スコットランド)とここニューヨークで経験した様々な文化や習慣を娘たちに伝えながら、日本語・英語・フランス語のトライリンガル教育を実践しています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR