ロックフェラー大学のファミリーサイエンスワークショップ(前編)

毎年5月の第一土曜日に開催される、ロックフェラー大学のファミリーサイエンスワークショップに参加してきました♪

キャンパス内はつつじが満開です♡

201705230919085f4.jpg

まずは二階からスタート!
最初に訪れたのは、「食物の中の微生物」のブースです。

20170523091908dd1.jpg

ブルーチーズを作る微生物(青カビ)の液体をなめて、顔をしかめるちびあ。

20170523091908020.jpg

顕微鏡で微生物を見たり、「あなたの微生物タイプ」という性格診断テストのようなものをしました。

201705230919083f4.jpg

次は顕微鏡で植物や動物の細胞を見るコーナーへ。

20170523092059818.jpg

20170523091908345.jpg

20170523091908c80.jpg

そういえば昔、こんなのを理科で習ったかも…(*´Д`)

20170523092059132.jpg

次のブースは「土から作る薬」

2017052309205942a.jpg

土の中の微生物から薬を作る工程を学びました。

20170523092059f5a.jpg

ちびらは頬の裏の組織をめん棒で取り、

2017052309233760e.jpg

ちびらは指で寒天培地をなぞって、おみやげにと持って帰りました。

20170523100722c97.jpg

20170523092337434.jpg

三日後にこんな感じに…( ;´Д`)
右がちびらの指、左がちびあの口の中から培養された細菌です。

20170523092059f3a.jpg

いい機会だったので「手にも口にもこんなにバイキンがいるのよ。外から帰ったらきちんと手を洗ってうがいをしないとね〜。」と念を押しておきました(笑)

次はクラゲに特殊な光を当てて色の変化を見たり、

201705230923377da.jpg

マジックペンとアルコールを使って、サンキャッチャーを作ってみたり☆

20170523092337286.jpg

「火と氷と化学反応」のコーナー。

201705231007225d0.jpg

フラスコを手で温めると液体が上にあがってボコボコするのを見て不思議がる娘たち。

201705231007224d4.jpg

こちらでは「空気には重さがある」ということを、重曹と酢を使った化学反応で実験しました。

20170523092337432.jpg

何度も使えるエコなホッカイロ。
アマゾンで買えるそうです♪

20170523100722746.jpg

スキムミルクと普通のミルクに絵の具を混ぜて、その上に液体洗剤を垂らすと…。

20170523092337dae.jpg

普通のミルクの方は脂肪分が多いせいか、キレイな模様ができました♪

20170523100145b8c.jpg

胸焼けや消化不良に効く薬(alka-seltzer等)が、実際に体内でどういう働きをするのかを見せてもらっているところ。

2017052310072202d.jpg

20170523092059ab6.jpg

続いては地下へ。
おもちゃを作ったり、

20170523100338c18.jpg

紙でロケットを作って、実際に飛ばしてみたり☆

20170523100338f96.jpg

20170523100338245.jpg

ダンスをしている時の自分の骨や筋肉の動きをモニターで見ることができます。

2017052310033848b.jpg

次は一階へ。
ここでとにかく人気だったのは、アイスクリームを作るブース。

2017052310014580d.jpg

15分くらい並んだので、娘たちはその間に隣で写真を撮って遊びました♪

20170523100145e55.jpg

そしていよいよアイスクリーム作り☆

20170523100145f04.jpg

普通に冷やして作ったものと、液体窒素で作ったものの二種類をいただきました。

2017052310014525e.jpg

液体窒素でのアイスクリーム作り、最近流行ってますね〜(*´Д`)

20170523100145b75.jpg

このあとはランチへ♪
ランチ付きのワークショップだったので、カフェテリアのようなところで用意してあったサンドウィッチなどをいただきました。

長くなりそうなので、後半に続きます!

Science Saturday @ Rockefeller University

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 最近いろんなところでSTEMワークショップに参加させていただいています。そのほとんどが無料なので、とってもありがたいです♡

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で二人の娘たちを育てる金融系ワーキングママ。

私自身がこれまで住んできた国々(日本・カナダ・スイス・フランス領ポリネシア(タヒチ ボラボラ島)・オーストラリア・英国スコットランド)とここニューヨークで経験した様々な文化や習慣を娘たちに伝えながら、日本語・英語・フランス語のトライリンガル教育を実践しています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR