子ども向けの脳科学ワークショップ#2@コロンビア大学

先月に引き続き、コロンビア大学の脳科学ワークショップにお邪魔してきました♪

前回は「脳と五感」についてでしたが、今回は「脳と運動」の関係について学んだよ〜☆

まずは特殊なゴーグルを付けてビーンバッグを投げてみると…

20170430093132ef2.jpg

まっすぐに投げているつもりなのに、すべて左に曲がってしまいます。
そしてゴーグルをはずしてまっすぐ投げると、面白いことに今度は全部右に曲がってしまいました。
脳が勝手に調整してるのね〜!

20170430093132287.jpg

ちびらとちびあをコードでつないで微弱な電流を流すと、ちびあが腕を動かすたびにちびらの腕にピクピクッと反応が感じられたそう♪
将来的に半身不随の人たちの役に立つようにと、研究が進められているものだそうです。

20170430093132870.jpg

こちらでは、ちびあが手のひらを閉じたり開いたりするたびに、この反対側のクワガタのようなロボットがそれと同時に開閉の動きをしていました☆

20170430093132b44.jpg

生きている大きなゴキブリの羽と触覚にマイクロチップのような装置を付けて、

20170430093132530.jpg

なんと、アプリで動かせちゃう!
まるでラジコンみたいだね〜(*´Д`)

20170430093218848.jpg

コロンビアの教授の方とちびあ♪
毒を持った生物が、どうやって獲物を麻痺させるかの仕組みについて教えていただいているところです。
ちびあの好奇心旺盛なところをすごく気に入ってくださいました☆

20170430093218dce.jpg

最後は様々な動物の骨に触ることのできるセクションへ♪
ちびらが持っているのはサメの骨です。

2017043009313250c.jpg

今回もすごーく楽しかったです♡
素敵なレッスンをありがとうございました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ ここのところサイエンスワークショップ三昧です☆

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で二人の娘たちを育てる金融系ワーキングママ。

私自身がこれまで住んできた国々(日本・カナダ・スイス・フランス領ポリネシア(タヒチ ボラボラ島)・オーストラリア・英国スコットランド)とここニューヨークで経験した様々な文化や習慣を娘たちに伝えながら、日本語・英語・フランス語のトライリンガル教育を実践しています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR