サイエンスフォーラム・キッズ@日系人会

米国日本人医師会の主催による、子ども向けのサイエンスワークショップに参加させていただきました♪

午前中の高級レストランに引き続き、サイエンスワークショップのはしごです(*´Д`)

こちらはお医者さんや研究者の方々と一緒に実験を行うことで、子どもたちにサイエンスに興味を持ってもらうことを目的としているワークショップで、昨年に引き続き今年で二回目の開催なんだそう。

受付をすませ、主催者の方のご挨拶を経て、4〜5人ずつ7つのブースに分かれてスタート☆
娘たちがまず教えていただいたのは「折りと紙のサイエンス(数学)」

201704280913215c1.jpg

201704280909112e2.jpg

次は「紫キャベツでPH測定(化学)」

20170428091321015.jpg

紫キャベツの茹で汁に酢、クエン酸、重曹、レモン汁、コーラなどを混ぜて色の変化を調べます♪

20170428091248912.jpg

2017042809124851f.jpg

3つ目のセクションは「サインペンでクロマトグラフィー(化学)」

2017042809124844c.jpg

水性ペンでペーパータオルにドットを描いて水に浸し、色が変わって行く様子を楽しみました☆

201704280909116c3.jpg

20170428090911463.jpg

4つ目は血圧測定&聴診器で「からだのいろんな音を聞いてみよう(医学)」
血圧測定をしていただいてから、聴診器で心臓の音を聴いてみました♪

20170428091248ee7.jpg

脈も測ってもらったよ〜。

2017042809124823a.jpg

さらにその場でぴょんぴょん飛び跳ねてから、再び聴診器で心臓の音を聴いてみました。

201704280912481ab.jpg

5つ目のブースは「光のいろいろ(物理)」

201704280911239e5.jpg

20170428091123898.jpg

紫外線で色が変わるビーズに興味シンシンの娘たちでした。

2017042809112334f.jpg

20170428090911f06.jpg

6つ目はエコー検査「ちょうおんぱでからだの中を見てみよう(医学)」

20170428091123378.jpg

20170428091123d6f.jpg

超音波でヒトの身体の中を見せていただきました。
実際に超音波を触ることができるなんて、キッザニアもびっくりよね(*´Д`)

2017042809091120f.jpg

そして最後の7つ目は、アルミホイルで「まゆ玉を作ろう(物理)」

20170428090911cf2.jpg

全部すごーく楽しかったです♡
最後にメダルをいただき、全員で記念撮影。
お菓子の詰め合わせもおみやげにいただきました。

20170428091123387.jpg

日々のお仕事や研究でお忙しい中、子どもたちのために無料でこんな素敵な体験をさせてくださったスタッフの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました〜☆

また来年もぜひ参加したいな♪

Science Forum Kids

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ このあとは一緒に参加したお友達とセントラルパークへ♡

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で二人の娘たちを育てる金融系ワーキングママ。

・モンテッソーリ教育
・アドラー心理学の勇気づけ(ポジティブ・ディシプリン)
・教育キネシオロジー・ブレインジム

を三本柱に、これまで住んだ国々(カナダ・スイス・フランス領ポリネシア(タヒチ)・オーストラリア・イギリス)とニューヨークで出会った様々な学校&家庭教育メソッドを楽しく研究&家庭で実践中です♡

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR