初めてのプログラミング体験

お友達に誘われて、サマーキャンプのオープンハウスへ♪

機織りをしてみたり、

20170318105045250.jpg

食材についての説明を受けてから、

2017031810504528f.jpg

実際に味見をさせてもらったり。

20170318105406445.jpg

こちらはガールズオンリーのサイエンス教室だそうです☆

20170318105232732.jpg

20170318105232e58.jpg

娘たちがこの日いちばんハマったのは、STEMキャンプのアクティビティ♪
まずはマインドストームのロボットでレースに挑戦したよ。

20170318105045dbf.jpg

その後マシュマロに惹かれたちびあは、Civil Engineering(土木工学)セクションへ。

20170318105045d3b.jpg

こつこつと一時間くらいかけて、ピラミッドを作ったよ☆

20170318105232e5d.jpg

レゴが大好きなちびらは、こちらのキットを使ったレゴのプログラミングに初めてチャレンジしました♪

201703181052323d8.jpg

スクリーンに映し出されるインストラクションに従ってレゴのパーツを組み立ててから、

20170318105045403.jpg

プログラミングで動かしていきます。

20170318105045807.jpg

あっという間に二つ完成!
一つは二羽の鳥たちがくるくる回るもので、もう一つはワニの口が開閉するもの。
ワニの口が閉まる時の「バリバリッ」という噛み砕くような擬音もプログラミングで付け加えて楽しんでたよ☆

201703181054068df.jpg

そして開閉するワニの口の中に、レゴの人形を挟んで楽しむちびあ( ;´Д`)

20170318105406956.jpg

続いては、ビジュアルプログラミング言語と呼ばれる「Scratch(スクラッチ)」にチャレンジ♪

20170318105232939.jpg

ブロックを積み替えながら、画面にいるキャラクターの動きを自在に操ることができます。
さすが子ども向けに作ってあるだけあって、わかりやすくて楽しい〜☆

ちびあも喜んでやっていました♪

2017031810523230e.jpg

最後はマシュマロの土木工学に勤しむちびら。
オープンハウスが終わる直前ギリギリまで、集中して作っていました☆

20170318105406e76.jpg

娘たちはSTEMには興味ないだろうな〜と勝手に思い込んでいたのだけど、何事もやらせてみないとわからないものですね。

親としてもいろいろと学ぶことの多かった一日となりました♪
誘ってくれたお友達と、この日お世話になったスタッフさんたちに感謝〜♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 魅力的なサマーキャンプが多すぎて、どれにしようか迷ってしまいます〜(*´Д`)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で二人の娘たちを育てる金融系ワーキングママ。

私自身がこれまで住んできた国々(日本・カナダ・スイス・フランス領ポリネシア(タヒチ ボラボラ島)・オーストラリア・英国スコットランド)とここニューヨークで経験した様々な文化や習慣を娘たちに伝えながら、日本語・英語・フランス語のトライリンガル教育を実践しています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR