シュタイナー学校のもちつき大会2017

毎年家族で楽しみにしている、シュタイナー学校のもちつき大会に参加してきました♪

201701290126560ee.jpg

まずは神道の礼式に則った新年の祝詞(のりと)を厳かに拝聴し、

20170129063938b15.jpg

お餅つきがスタート☆

20170129012906838.jpg

子どもたちも順番につかせてもらったよ〜。

2017012901290608c.jpg

201701290129061bb.jpg

つきたてのおもちをあんこ、きな粉、ずんだ、お雑煮、砂糖醤油などでいただきました。
全部とっても美味しかったです♡

20170129013146e99.jpg

お食事のあとはお正月の遊びを楽しんだ子どもたち。

20170129012656308.jpg

201701290131460eb.jpg

子どもたちによる書き初めが貼り出されていました♪
ちびらたち一年生は「はつゆめ」、二年生以上は「お正月」だったかな。

20170129012906cfb.jpg

こちらはクラスでやっている手仕事の紹介。

20170129012656314.jpg

今は手縫いでのお裁縫道具入れ作りと、

201701290126568fd.jpg

201701290129060f9.jpg

編み物を頑張っているようです☆

2017012901265669f.jpg

古本の販売コーナーで買った本たち。
「はじめてのおつかい」は、私が小さい時に読んでいた本なので、懐かしいです。
すべて1冊1ドルのお値打ち価格なのが嬉しい♡

2017012902302107d.jpg

合唱クラブによるお歌の発表会もありました。
ちびあたちの幼稚部は「雪」を披露。

20170129013146d83.jpg

ちびらたち初等部は「夢の世界を」をソプラノとアルトに分かれて上手に歌ったよ♪
合唱曲の定番のようで、保護者の方々が「懐かしい〜!」と感激していました。

20170129013146c4b.jpg

シェフをされているパパ友さんによる包丁の技を、興味深く見つめていた子どもたち。
野菜の桂剥きや蛇腹切り、ねじり梅の作り方とコツを伝授してくださいました☆

20170129012906fd8.jpg

最後は人形劇「かさじぞう」を観賞。

2017012901314643d.jpg

今年のもちつき大会も盛りだくさんで楽しかったです♡

201701290126561cc.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 娘たちにとって、この学校で過ごした経験は一生の宝物になると思います。先生方、いつも本当にありがとうございます♡

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で二人の娘たちを育てる金融系ワーキングママ。

私自身がこれまで住んできた国々(日本・カナダ・スイス・フランス領ポリネシア(タヒチ ボラボラ島)・オーストラリア・英国スコットランド)とここニューヨークで経験した様々な文化や習慣を娘たちに伝えながら、日本語・英語・フランス語のトライリンガル教育を実践しています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR