ガラスの天井

お出かけの途中に通りかかったのは、アメリカ大統領選挙の投開票日にヒラリー・クリントン女史が勝利宣言を行う予定だった、ガラス張りのコンベンションセンター。

20161212044533f6f.jpg

今まで女性が破ることのできなかった、いちばん高くて硬いガラスの天井が打ち砕かれる瞬間を、私も含め多くの人々が心待ちにしていました。

残念な結果になってしまったけれど、ヒラリー女史の敗北宣言は歴史に残る名スピーチだったと思います。

アメリカ国籍を持つ二人の娘たちの母として、特に最後の小さな女の子たちに向けたメッセージには感動して泣いてしまいました。

「私たちが高く強固なガラスの天井をまだ打ち破っていないことはわかっています。
でもいつの日か、誰かがこの天井を壊すでしょう。
私たちが今考えているよりも、その日が早く訪れることを望んでいます。

そしてこれを見ている小さな女の子たちへ。
あなたには価値があること、力があること、そして世界であらゆる夢を追い求め、実現するためのチャンスを得るのにふさわしい存在であることを、決して疑わないでほしいのです。」

出典:ELLE Online 「ヒラリー・クリントンの敗北宣言—世界中の女性を勇気づける7つの名言」

これから娘たちが成長していく過程で、折々に聞かせ続けてあげたいメッセージです♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ このあとは素敵なショーを観に行きました☆
スポンサーサイト

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で二人の娘たちを育てる金融系ワーキングママ。

私自身がこれまで住んできた国々(日本・カナダ・スイス・フランス領ポリネシア(タヒチ ボラボラ島)・オーストラリア・英国スコットランド)とここニューヨークで経験した様々な文化や習慣を娘たちに伝えながら、日本語・英語・フランス語のトライリンガル教育を実践しています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR