水前寺清子さんの熊本地震復興支援コンサート

水前寺清子さんをお迎えして開催された「熊本地震復興支援チャリティーコンサート」、いよいよ本番です♪

日本とアメリカの国歌斉唱に始まり、大人の合唱団のあとはちびらたちの出番。
秋をテーマにした童謡の数々(小さい秋みつけた、もみじ、虫の声、とんぼのめがね、まっかな秋、夕焼け小焼け)をメドレーで歌い、最後に「ふるさと」を会場全員で合唱しました。

第一部のあとの15分間の休憩中には、募金箱を抱えて客席をまわった子どもたち。
たくさんのお客さんたちが募金に協力してくださったそうです。

そして第二部は水前寺清子さんが「三百六十五歩のマーチ」で登場!
歌はもちろん大迫力で素敵でしたが、合間のトークもすごく楽しく、そして感動的でした。

歌手デビューのきっかけを作ってくれたお父さまや、奇しくもちょうどこの日に7回忌を迎えられたという、恩師で作詞家の星野哲朗先生の思い出話には思わず涙ぐんでしまったほど。

星野さんが常々仰っていたという「まっすぐに歩いているとまっすぐな人に巡りあえる。僕はいつもそう思う。」という言葉を、今も宝物のように大切にしていらっしゃるそうです。

最後は水前寺さんと子ども合唱団が「三百六十五歩のマーチ」を歌って、コンサートは無事終了。
娘たちはその後、水前寺さんと一緒にテレビカメラの前でインタビューを受けました。

20161202094623c2d.jpg

熊本県民はもちろん、トランプ氏が次期大統領に当選したばかりで暗く沈んでいたニューヨークをも、力強い歌声で勇気づけてくださった水前寺さん、本当にありがとうございました!

またいつかお会いできる日を楽しみにしています☆


こちらのビデオ、ちびら&ちびあも最後にちょこっと登場します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 「三百六十五歩のマーチ」の歌詞をせっかく覚えたので、娘たちには人生で辛いことがあった時に歌詞を思い出して前向きな気持ちになってくれればいいなあと思っています^^ 素敵な機会を与えてくださった、シュタイナー学校の合唱クラブの先生に感謝です♡
スポンサーサイト

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で二人の娘たちを育てるワーキングママ。

・モンテッソーリ教育
・アドラー心理学の勇気づけ(ポジティブ・ディシプリン)
・教育キネシオロジー・ブレインジム

を三本柱に、少女の頃より住んできた国々(カナダ・スイス・フランス領ポリネシア(タヒチ)・オーストラリア・イギリス)とニューヨークで出会った様々な学校&家庭教育メソッドを楽しく研究&家庭で実践中♪

また子育てライターとしても、子育てキュレーションサイトUp to you!アーレックス流ライフスタイルなどに記事を寄稿しています。

******************
よく送料無料キャンペーンをやっているので、いつもここで本を買っています。
海外在住者にオススメです♡

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR