ボンジュール、シラミさん

新学期が始まってまだ一ヶ月も経たない頃、クラスママ(クラスのお世話役の親御さん)から「クラスにシラミの子が出たので、お子さんの頭を調べてください」というメールがまわってきました(T_T)

毎年必ず来るホラーメールの一つですが、それにしても今年は発生が早い!
送ってきたママに思わず「déjà(もう)?!」と返信してしまったわ。

幸いちびらもちびあもシラミフリーでとりあえずはホッとしましたが、やはり毎日のケアは欠かせません。
我が家はちびらのプリスクール時代から、毎朝の登校前に水で薄めたティーツリーオイルをシュシュッと髪に吹きかけています。

tea tree oil

フランス人のママたち曰く「フランスで暮らす子どもは一度はシラミにたかられる」というのが彼の地での常識らしく、シラミ先進国のフランスではシラミシャンプーを始めケア製品が格安で売られているのだそう…。
アメリカも負けじといろんな商品を売っているらしいですが、それらにお世話になる機会に恵まれないことを切に祈ります。

後日、ちびらのクラスではフランス人の先生によるシラミチェックアップがあり、先生が手袋をはめて一人一人の頭にストローをあててシラミの有無を調べてくれたんだそう。

想像するのも怖いんだけど、そのストロー、まさか使い回しじゃないわよね…?

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 願わくば一生ご縁がありませんように〜><
スポンサーサイト

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で二人の娘たちを育てる金融系ワーキングママ。

私自身がこれまで住んできた国々(日本・カナダ・スイス・フランス領ポリネシア(タヒチ ボラボラ島)・オーストラリア・英国スコットランド)とここニューヨークで経験した様々な文化や習慣を娘たちに伝えながら、日本語・英語・フランス語のトライリンガル教育を実践しています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR