フルタイムで仕事復帰&我が家のベビーシッターさん

娘たちの新学期が始まったのと同じ時期に私も仕事復帰を果たし、この度フルタイムのワーキングママとなりました。

ちびあがキンダーガーテンに入ったらフルタイムで仕事をしたいな〜とはずっと前から漠然と思ってはいたのですが、ちょうどいろんなタイミングが重なり実現することに。

自宅で自営の仕事をすると時間が自由に使えるしある意味とても楽だけど、私の場合はお昼に生徒さんと接することが多く、資料や教材をまとめたり原稿を書いたりするのがどうしても夜や週末になりがちで、子どもとの時間がうまく取れないことも多かったのです。
娘たちとの時間を大切にしたくて自営で働いているのに、これじゃ本末転倒だなあ…と><

アドラー心理学の子育て講座は、私が教えることが可能なレベルまでを最後の生徒さんが無事終了したので、それに関しては思い残すことはありません。
ただ、講座がある日には「ママ、今日は先生になる日?」と毎回訊いてくれていた娘たちのことを思うと少し寂しい…^^;
だけど今後は外で働く母として、今までとは別の背中を見せることができればいいなと思っています。

そして仕事復帰を決めたもう一つの大きな理由は、娘たちのフランス語を伸ばすためにフランス人のベビーシッターさんを雇いたいと思ったこと。
両親や片親がフランス人、というクラスメイトたちと比べると、学校以外の場所で本場のフランス語に触れられる機会が圧倒的に少ないことを懸念していたのです。

またちびらも7歳になったので、もうそろそろ縦(親や教師)や横(クラスメイトや友達)の関係以外にも、第三者の立場で娘たちの価値観を広げてくれそうな年上の人の存在、いわゆる「斜めの関係」が大切になってくる年頃かな…と強く感じたことも、私の背中を押してくれたきっかけの一つとなりました。

そして出会ったのが、フランス南東部プロヴァンス地方出身のルシールちゃん。
25歳のとても真面目な優しい子で、娘たちをすごーく可愛がってくれています♡

2016100808073937b.jpeg

娘たちも彼女が大好きで、帰るときもまとわりついていつまでも離れないくらい^^;
特にちびらは、大きなお姉ちゃまができたかのようにとても喜んでいます。
そして娘たちのフランス語は、彼女に来てもらって以来格段にレベルアップしました☆

今のところすべてとてもうまくいっているので、しばらくはこれで続けて行くつもりです。
私としても、会社と家庭でメリハリがついていい感じ♪

ワーキングママとして始まった、子育ての新たなステージを楽しんでいければいいなと思っています♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で二人の娘たちを育てるワーキングママ。

・モンテッソーリ教育
・アドラー心理学の勇気づけ(ポジティブ・ディシプリン)
・教育キネシオロジー・ブレインジム

を三本柱に、少女の頃より住んできた国々(カナダ・スイス・フランス領ポリネシア(タヒチ)・オーストラリア・イギリス)とニューヨークで出会った様々な学校&家庭教育メソッドを楽しく研究&家庭で実践中♪

また子育てライターとしても、子育てキュレーションサイトUp to you!アーレックス流ライフスタイルなどに記事を寄稿しています。

******************
よく送料無料キャンペーンをやっているので、いつもここで本を買っています。
海外在住者にオススメです♡

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR