Rainbow Loomでファンドレイジング

ここ最近Rainbow Loomにハマっていたちびら&仲良しガールズたちでしたが、それが高じてなんと学校のためのファンドレイズを行うことに☆

最初にそのアイディアを思いついたちびらを中心に、まずは一年生の有志によるレインボールーム・ファンドレイズチームが結成されました。

IMG_9063.jpg

こちらはちびらたちが作ったチームへの勧誘のチラシ。

IMG_9064.jpg

そうやって集まった15人が放課後に校庭に集い、アクセサリーを作りながらその場で販売しています。
作るチーム、売るチーム、「手作りアクセサリー買いませんか〜?」と校庭中の人々に声をかけるチームと、役割分担もバッチリ!
6歳女子たちの機動力、なかなかのモノです♪

アクセサリーを並べるちびら。

IMG_9049.jpg

お値段はこんな感じです。
ちなみにちびらのアイディアで、0歳〜4歳の子どもたちにはなぜか無料で提供することに決めたそう^^;

IMG_9054.jpg

ちびらたちはこの数日間に37ドルを売り上げました。
金曜日に校長先生にお渡しするまでに、どれだけ集まるかな〜^^

誰が何を言った訳でもないのに、今回のファンドレイズを自分たちで始めた子どもたちの行動力とその機動力の高さには本当に驚かされました。

ちびらがそれを思いついた背景には、学校でクッキー売りなどのファンドレイジングイベントが行われているのを頻繁に目にしていることと、先日参加したフィランソロピー教育のレッスンの影響もあるのかもしれません。

私が6歳の頃にはこんなことを考えもしなかったので、さすが寄付や社会奉仕が身近なアメリカで育っているだけのことはあるなぁ〜と感心しています^^

私の子育ての目標は今も、モンテッソーリの理想と同じく「自立していて有能で、責任感と他人への思いやり、生涯学びつづける姿勢を持ち、社会に奉仕し貢献できる人物を育てる」こと。

いつの間にかそれに少しずつ近付き、また自分のアイディアを実際に実現させるための行動力とリーダーシップを兼ね備えるようになった娘の成長ぶりを今回思いがけず目の当たりにすることができ、母として心から嬉しく思っています♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 一年生の行動に影響されたのか、二年生の女子たちも今日から別のレインボールームチームを作って参戦。金曜日まで二つのチームで競い合いながらのファンドレイズとなりそうです♪
スポンサーサイト

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で二人の娘たちを育てるワーキングママ。

・モンテッソーリ教育
・アドラー心理学の勇気づけ(ポジティブ・ディシプリン)
・教育キネシオロジー・ブレインジム

を三本柱に、少女の頃より住んできた国々(カナダ・スイス・フランス領ポリネシア(タヒチ)・オーストラリア・イギリス)とニューヨークで出会った様々な学校&家庭教育メソッドを楽しく研究&家庭で実践中♪

また子育てライターとしても、子育てキュレーションサイトUp to you!アーレックス流ライフスタイルなどに記事を寄稿しています。

******************
よく送料無料キャンペーンをやっているので、いつもここで本を買っています。
海外在住者にオススメです♡

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR