ヴァイオリンのグループレッスン

お友達のお知り合いが運営されているミュージックスクールにて、ヴァイオリンのグループレッスンを放課後に受けさせていただくことに☆

グループレッスンといっても、ヴァイオリンを習うのは初めての娘たち2人の他にヴァイオリン歴一年の男の子一人という、3人だけの小さなクラスです。

IMG_7764.jpg

とりあえずは、6月のみ4回のお試しレッスンをお願いしました♪
ダンスと同じく、小さい頃はできるだけいろんな楽器に実際に触れて、その中から趣味にできるようなものを10歳くらいまでに選んでもらえればいいな^^

この日はゲームを交えながらヴァイオリンについて学んだり、いろんなイメージに合わせて先生が奏でる音を聴き分けてみたり。

IMG_7819.jpg

実際に弾く練習もしたよ☆

IMG_7839.jpg

これは弓に挟んだ虫のおもちゃを落とさないように上げ下げする練習。

IMG_7879_20160605092102ddb.jpg

虫好きの娘たちにぴったりです^^;

IMG_7882.jpg

予想以上に真剣に練習していた娘たち。

IMG_7909.jpg

最後にこの日習ったことを一人ずつ披露して終了です。

June22016Violinlesson.jpg

1/8サイズのヴァイオリンをお教室から貸していただきました♪

IMG_7974.jpg

家に帰ってから、早速ヴァイオリンを取り出して復習を始めた娘たち。
ピアノはめったに練習しないのにめずらしい〜^^;

二人ともヴァイオリンの音をとても気に入ったみたいです。
YoutubeでN響&ヴァイオリニストの三浦文彰さんが演奏する大河ドラマ「真田丸」のメインテーマをかけてあげたら「上手だね〜!」とじっと見入っていました。

次回のレッスンも楽しみです☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 「真田丸」は辛口な大河ドラマ通の友人が「久しぶりにまともな大河ドラマ」と言っていたので、私も途中から見始めました。堺雅人さんは相変わらずとっても素敵だけど、私はやっぱり「篤姫」の上様(第13代将軍徳川家定)役の方が好きだわ〜♡
スポンサーサイト

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で二人の娘たちを育てるワーキングママ。

・モンテッソーリ教育
・アドラー心理学の勇気づけ(ポジティブ・ディシプリン)
・教育キネシオロジー・ブレインジム

を三本柱に、少女の頃より住んできた国々(カナダ・スイス・フランス領ポリネシア(タヒチ)・オーストラリア・イギリス)とニューヨークで出会った様々な学校&家庭教育メソッドを楽しく研究&家庭で実践中♪

また子育てライターとしても、子育てキュレーションサイトUp to you!アーレックス流ライフスタイルなどに記事を寄稿しています。

******************
よく送料無料キャンペーンをやっているので、いつもここで本を買っています。
海外在住者にオススメです♡

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR