禅寺で修行体験・一日目

今回私たちは、ファミリーフレンドリーな「作務(さむ)」の週末に禅堂を訪れました♪

作務とはお掃除、畑仕事や草むしりなど、お寺の環境整備のこと。
スケジュールは朝昼晩のお勤めと坐禅、食事と作務の繰り返しです。

IMG_5746_20160429073056a48.jpg

本当は二泊三日の修行体験だったのですが、我が家は金曜日にはニューヨークを発てなかったので、特別に一泊二日に短縮していただきました。

到着してお寺の案内などオリエンテーションが終わると、すぐに作務がスタート。
私たちは窓ふきをすることになりました。

IMG_5728.jpg

…といっても、お寺では毎日「日天(にってん)掃除」と呼ばれるお掃除がされているせいか、ほとんど汚れていません。

IMG_5723.jpg

娘たち、てんとう虫を発見。
その後は作務を放り出して、終わるまでずっとてんとう虫と遊んでいました^^;

IMG_5734_20160429073054c08.jpg

作務のあとは20分ほど、各自のお部屋で休憩をします。
振鈴(しんれい)と呼ばれる鐘が鳴り響くと、ローブに着替えて禅堂に集合。

IMG_5870.jpg

ここから30分の坐禅タイムです。
娘たちは私たちの後ろに座り、坐禅をしました。
ちなみにここの禅堂では、警策(きょうさく=肩や背中を叩く棒)は使われていません^^;

坐禅が終わると、斎座(さいざ)と呼ばれるランチタイム。
禅堂に置いてある「持鉢(じはつ)」という入れ子式のボウルとお箸のセットを持って食堂に向かいます。
右はお経です。

IMG_5816.jpg

こちらが「持鉢」です。
臨済宗では「持鉢」ですが、曹洞宗では「応量器(おうりょうき)」と呼ばれているそう。

IMG_5817.jpg

この日のランチはフォーマル。
フォーマルな時は食事前にお経を読まなくてはいけないし、食事中は一切話すことができないので、私たちは子連れということで気遣っていただき「典座(てんぞ)」と呼ばれるキッチン内で食べさせていただけることに。

ランチはタイ風ココナッツカレーと、雑穀のご飯でした☆
デザートは女性の雲水さんお手製のアップルパイ。
カレーもすごく美味しかったけれど、このアップルパイが今まで食べたことのあるどのパイよりもおいしくって感動してしまいました♡

ランチのあとは午後の作務が始まるまで休憩タイムということで、私たちは湖の近くをお散歩してみることに。

IMG_5789.jpg

雨の予報だったのに、晴れ女ちびらのおかげか一滴も降りませんでした^^

IMG_5798.jpg

IMG_5799_201604290731116e2.jpg

鐘撞き堂へも行ってみたよ♪

IMG_5780.jpg

鳴らしてみると、とってもいい音がしました♡
今年の大晦日はここで除夜の鐘を聞きたいな^^

IMG_5777.jpg

午後の作務がスタート。
私たちは再び窓ふきをすることになりました。

IMG_5838_20160429083435157.jpg

IMG_5840.jpg

それにしても広いお寺です。
子どもたちは禅堂の廊下を走り回って大はしゃぎ☆

IMG_5826.jpg

そして再びてんとう虫を見つけた模様…。

IMG_5842.jpg

そのまま数時間ほど、飽きずにずーっとてんとう虫と遊んだ娘たちでした^^;

IMG_5844.jpg

最後は中庭の水仙のところに逃がしてあげたよ♪

IMG_5864.jpg

作務のあとは、再びお部屋で休憩。
この時間にシャワーを浴びることもできます。

そして再び振鈴が鳴ったら禅堂へ。
45分の坐禅タイムです。

娘たちが時折モゾモゾと動く時の衣擦れの音がするのみで、禅堂の中は鳥の鳴く声もまったく聴こえないほどの無音。

副住職さんからは事前に「坐禅中はいつも音が無さすぎてみんなスポイルされているから、娘さんたちが動く音がするくらいがみんなにとってもちょうどいい修行になるのよ。だからもし娘さんたちが音を立てることがあっても気にしないでね」と言っていただきました。

坐禅後はお部屋に帰ってローブを脱ぎ、すぐに食堂に集合。
お夕食はインフォーマルだったので、皆さんと一緒にワイワイと楽しくいただきました。

この日のお夕食はケサディーヤとボルシチ、バナナブレッドなど。
ボルシチに入れるためのサワークリームと卵が用意してあったので、お肉とお魚はダメだけど卵や乳製品は食べられるみたいです^^

お夕食のあとはお部屋に帰って寝支度をし、就寝。
初めて尽くしの禅修行体験、初日が無事終わりました☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 二日目に続きます♪
スポンサーサイト

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で二人の娘たちを育てるワーキングママ。

・モンテッソーリ教育
・アドラー心理学の勇気づけ(ポジティブ・ディシプリン)
・教育キネシオロジー・ブレインジム

を三本柱に、少女の頃より住んできた国々(カナダ・スイス・フランス領ポリネシア(タヒチ)・オーストラリア・イギリス)とニューヨークで出会った様々な学校&家庭教育メソッドを楽しく研究&家庭で実践中♪

また子育てライターとしても、子育てキュレーションサイトUp to you!アーレックス流ライフスタイルなどに記事を寄稿しています。

******************
よく送料無料キャンペーンをやっているので、いつもここで本を買っています。
海外在住者にオススメです♡

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR