娘たちのお茶席体験@裏千家ひなまつり茶会

娘たちと一緒に、裏千家のひなまつり茶会に参加させていただきました♪

IMG_4662.jpg

この日の掛け軸は、良寛の「この里に手まりつきつつ子どもらと遊ぶ春日は暮れずともよし」
ほのぼのとした情景が目に浮かびますが、口減らしのためにいずれはどこかへ売られてしまう子どもたちへの哀惜の念が込められているのだそう…。

IMG_4682.jpg

まず、桃の形をした季節の和菓子をいただきました。
写真は撮りませんでしたが、先生と生徒さん方のお手製だそうでとっても美味しかったです♡

私が家で点てる以外では、初めてお点前を見る娘たち。

2016HinamatsuriTeaParty.jpg

ちびらは「美味しい♡」と全て飲み干しましたが、ちびあは「苦い…」と残しました^^;

IMG_4661.jpg

終わったあとは、炉やお道具類を拝見。

2016HinamatsuriTeaParty3.jpg

IMG_4680.jpg

「こんな小さい子でもお茶席でちゃんと座っていられるんですね」「二人とも良い子でいらっしゃいましたね〜」と他のお客様方や先生から口々に褒めていただきました。

シドニーで裏千家のお稽古に二年ほど通っていましたが、袱紗のさばき方を始めお点前の流れのほとんどを忘れている私^^;
覚えているのは茶筅でのお茶の点て方くらいです。
お点前を見ながら「そうそう、そんな風だったよね〜」と、いろんなことを懐かしく思い出しました。

私自身はお稽古事としてお茶を習うことはきっともうないけれど、またこういう機会があれば娘たちにお茶席を体験させてあげたいなと思います☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 茶室はミニマリズムの極地ですね〜^^
スポンサーサイト

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で二人の娘たちを育てるワーキングママ。

・モンテッソーリ教育
・アドラー心理学の勇気づけ(ポジティブ・ディシプリン)
・教育キネシオロジー・ブレインジム

を三本柱に、少女の頃より住んできた国々(カナダ・スイス・フランス領ポリネシア(タヒチ)・オーストラリア・イギリス)とニューヨークで出会った様々な学校&家庭教育メソッドを楽しく研究&家庭で実践中♪

また子育てライターとしても、子育てキュレーションサイトUp to you!アーレックス流ライフスタイルなどに記事を寄稿しています。

******************
よく送料無料キャンペーンをやっているので、いつもここで本を買っています。
海外在住者にオススメです♡

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR