アクティビティ#8「氷の切り出し」

アイス・フィッシングのあと一度お部屋に戻って荷物を車に積み、その後再び湖へ♪

フィンランドで楽しんだ「トナカイそり」や「氷のすべり台」などに引き続き、「Frozen(アナと雪の女王)」アクティビティの再来です☆

今回は映画のオープニング部分の「アイス・カッティング(氷の切り出し)」を体験させていただきました。

IMG_3239_201602232236476c0.jpg

今回昔ながらの切り出し作業を再現するのに使ったのはこちらの道具たち。
映画「Frozen」でも同じものが使われています♪

IMG_3240.jpg

まずはこちらの道具を氷に何度も突き刺し、水のあるところまで貫通させます。
後ろで人がロープを持っているのは、道具を湖に落とさないようにするためなのだとか。

IMG_3243.jpg

女性の力では限界があるので、ここは男性にバトンタッチ。
道具自体がとても重いので、この作業は子どもには難しそうです。

IMG_3250.jpg

穴が貫通したら、のこぎりを入れて切っていきます。
娘たちもやらせてもらったよ☆

IMG_3271.jpg

IMG_3300.jpg

この一連の作業を数回繰り返して、やっと氷の切り出しに成功♪

IMG_3342.jpg

「映画では軽々とやっているように見えたのに、なんて重いんだ〜!」と言いながら、男性二人掛かりで引き揚げてくださいました。

IMG_3348_20160223223655f24.jpg

大きな固まりが二つも!

IMG_3355.jpg

ちびらもチャレンジしましたが、重すぎて歯が立ちません…。

IMG_3370.jpg

仕方がないので湖面をすべらせるようにして押しながら、他の氷が置いてある場所に持って行きます。

IMG_3375.jpg

ちびあは小さな氷を運ぶお手伝いをしたよ☆

IMG_3365.jpg

切り出された氷たち。
いずれはこれらを組み合わせて氷のアートを作る予定だそう。

IMG_3341.jpg

とても興味深い体験をさせていただき、感謝です♡
娘たちもすごーく楽しんでいました^^

IMG_1559.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ ランチの後は最後のアクティビティへ♪
スポンサーサイト

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で二人の娘たちを育てるワーキングママ。

・モンテッソーリ教育
・アドラー心理学の勇気づけ(ポジティブ・ディシプリン)
・教育キネシオロジー・ブレインジム

を三本柱に、少女の頃より住んできた国々(カナダ・スイス・フランス領ポリネシア(タヒチ)・オーストラリア・イギリス)とニューヨークで出会った様々な学校&家庭教育メソッドを楽しく研究&家庭で実践中♪

また子育てライターとしても、子育てキュレーションサイトUp to you!アーレックス流ライフスタイルなどに記事を寄稿しています。

******************
よく送料無料キャンペーンをやっているので、いつもここで本を買っています。
海外在住者にオススメです♡

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR