シュタイナー学校のもちつき大会

毎年家族で楽しみにしている、シュタイナー学校のもちつき大会が開催されました♪

はじまりのサークルあとは、大広間に移動。

プレイグループの新春コンサートでもヴァイオリンを演奏してくださったプロヴァイオリニストMさんの伴奏による、S先生の素敵なユーリズミーを観賞しました。

IMG_1969.jpg

続いてはメインイベントのもちつき☆

IMG_1975.jpg

娘たちもK先生と一緒におもちつきをしたよ^^

Jan172016Mochitsuki.jpg

Jan172016Mochitsuki2.jpg

このあとはお食事をいただきました。
お澄ましと白味噌の二種類のお雑煮、あんこ、お醤油&海苔、ずんだ、きなこ…などなどいろんな食べ方でおもちを堪能♡

また、黒豆やお煮染め、田作りなどのおせち料理や、お手製の千枚漬け、その他おいしいお料理の数々をいただきおなかいっぱいに!
食べるのに夢中で、写真を撮っているヒマなどありませんでした(笑)

お食事のあとはコマ回しや福笑い、プロのアーティストさんによる折り紙などのお正月遊びを楽しんだよ♪

IMG_2011_20160124040239581.jpg

IMG_2016_20160124040240751.jpg

Jan172016Mochitsuki3.jpg

再び大広間に集合し、まずは居合道演武を観賞。
もちろん、使っていらっしゃるのは本物の刀です。
生まれて初めて居合道を見ましたが、ものすごい迫力でした。

IMG_2023.jpg

アフタースクール「合唱クラブ」のお歌発表。
まずは娘たちの幼稚部、そして続いて小学部のお兄さん&お姉さんたちの発表でした。

IMG_2029.jpg

人形劇は「かさじぞう」

IMG_2039.jpg

最後はオーシャンブリーズ。

IMG_2043.jpg

さよならのサークルで終了しました。

今年も楽しかった〜!
先生方、本当にありがとうございました♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ つきたてのおもちのおいしさは格別ですね〜^^

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で二人の娘たちを育てる金融系ワーキングママ。

・モンテッソーリ教育
・アドラー心理学の勇気づけ(ポジティブ・ディシプリン)
・教育キネシオロジー・ブレインジム

を三本柱に、これまで住んだ国々(カナダ・スイス・フランス領ポリネシア(タヒチ)・オーストラリア・イギリス)とニューヨークで出会った様々な学校&家庭教育メソッドを楽しく研究&家庭で実践中です♡

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR