ちびら、初めての機織り体験

アッパーイーストサイドのお教室で機織り体験をさせていただきました♪

DSC_0144.jpg

このお教室では「さをり織り」という手織りの手法を教えています。

「さをり織り」とは、1972年に大阪の主婦、城みさをさんによって生みだされた最も簡単な機織りのひとつで「自分の持って生まれた感性を最大限に引き出す」事を主眼に置いた画期的な手織りのこと。

何もかもを自由にした手織りゆえ「感性の織物」とも呼ばれています。
名前の意味は、それぞれが持つ個性・感性を織り込む、つまり「差異を織る」ところから来ているそう。

「さをり織り」の理念は「教えないで引き出す」「思いのままに織る」こと。
見本や手本といったものがなく、色彩、素材や織り方すべてが自由なので、織り手は常識や既成概念にとらわれず自由気ままに織っていくことができます。

そうすることで自分の秘められた感性が”織り”に形を変えて最大限に引き出され、出来上がった布は世界に1つしかない独自の感性を反映した作品になるのだとか。
単なる織物としてではなく、詩や絵画などの芸術と同じく「自己表現」の手段として、現在世界中で親しまれているとのことです。

「自分の持って生まれた感性を最大限に引き出す」「教えずに引き出す」などの言葉がとても気になった私。

私の好きな種類の教育となんだか似てるなあ〜と思っていたら、この日教えてくださった日本人女性の方はブルックリンシュタイナー学校の先生をされているのだそうで「やっぱりすべて繋がっているんだよね!」と納得でした。

機織り機と、

DSC_0137.jpg

色とりどりの糸たち。

DSC_0127.jpg

Pegloomは持っているけれど、本格的な機織り機に触れるのはこれが初めてのちびらです。

Harrisville Designs Pegloom


お教室は6歳から体験できますが、小柄なちびらは機織り機のペダルに足が届きませんでした^^;
なので本当はドロップオフのところ、私が横でペダルと繋がっている部分を手動操作することに…。

DSC_0129.jpg

せっかく子どもの感性のまま自由に織るものなのに〜とちょっぴり残念だった私。
親がいるとつい、いろいろと口を出してしまいますからね…^^;

始めに糸巻きの仕方を習いました。

DSC_0131_2016010408530236b.jpg

これをボビンに挿して織っていきます。
ちびらは、冬でもお外を毎日お散歩するひいおじいちゃまのためのお帽子を織ることに☆

DSC_0130_20160104085300019.jpg

様々な色と太さの糸だけではなく、カラフルな綿やリボン、端切れなども自由に組み込むことができるのがおもしろいです。

2時間ほど無心に機織りを続け、ようやくお帽子に必要な長さが完成!
途中写真を撮る余裕がありませんでした^^;

DSC_0133_201601040853095d1.jpg

これを先生がお帽子の形に縫ってくださいました。

DSC_0136.jpg

本当は最後まで自分でやらなくてはいけないのですが、ミシンを使ったことがないちびらの代わりに縫っていただくことに。
興味津々に眺めていたちびら、次回はソーイングも習ってみたいそう。

お帽子の出来上がり♡
どお〜?

DSC_0143_20160104085315839.jpg

織り始めは「おじいちゃまのものだからピンクよりブルーがいいよね」とちびらなりに気を遣っていましたが、どんどん進んで行くに連れ自分の好きな色や模様の糸で織りたくなったみたいです。
「感性を織り込む」ものだから、それはそれで正解!

出来上がったものはちょっとハデハデだけど…元気が出そうな色合いです♪
ハンサムなひいおじいちゃまなら似合いそう^^

DSC_0142_20160104085313754.jpg

素敵なショップ内には可愛い小物がたくさんありました。

DSC_0128.jpg

解剖学者の養老孟司さんによると「すべての人間はDNAに組み込まれて、感性をもって生まれてくる。それは刺激によって増殖し自発性によってさらに成長する。しかも老いても衰えない。」んだそう。
老若男女すべての人のDNAの中の感性を育てるのに、この「さをり織り」はピッタリだと思います。

とってもいい体験をさせていただきました!
お帽子を織るのには幅が足りないということだったけれど、子ども用の一サイズ小さい機織り機もあるみたいなので、近いうちにまた別のものを織らせてあげたいなと思っています^^

Loop of the Loom
227 E 87th Street,
New York, NY 10128
Tel: (212) 722-2686

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ ひいおじいちゃま、気に入ってくれるといいね☆
スポンサーサイト

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で二人の娘たちを育てるワーキングママ。

・モンテッソーリ教育
・アドラー心理学の勇気づけ(ポジティブ・ディシプリン)
・教育キネシオロジー・ブレインジム

を三本柱に、少女の頃より住んできた国々(カナダ・スイス・フランス領ポリネシア(タヒチ)・オーストラリア・イギリス)とニューヨークで出会った様々な学校&家庭教育メソッドを楽しく研究&家庭で実践中♪

また子育てライターとしても、子育てキュレーションサイトUp to you!アーレックス流ライフスタイルなどに記事を寄稿しています。

******************
よく送料無料キャンペーンをやっているので、いつもここで本を買っています。
海外在住者にオススメです♡

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR