マンハッタンの森で紅葉狩りプレイデート

Election Dayで学校がお休みだった日、森での紅葉狩りプレイデートに参加してきました☆

駅から森に向かう道路沿いのイチョウの木には、銀杏がびっしり!

IMG_0546_20151112232623bb3.jpg
この時期チャイナタウンで売られている銀杏は、ほとんどがセントラルパークのイチョウの木のものだそう。
セントラルパークを歩いていると、時々仕入れ(?)に来ている中国人の方々を見かけます^^;


森に到着〜♪

IMG_0547.jpg

お友達との待ち合わせ場所へ。

IMG_0556_201511122326279be.jpg

見事な黄金色です♡

IMG_0566.jpg

みんなで岩登りをしたよ。

IMG_0564.jpg

岩の上でくつろぐちびあ^^

IMG_0582.jpg

岩登りを堪能してお弁当をいただいたあとは、ごぼう掘りにチャレンジ☆
まずは掘りやすくなるようにお水をかけて、

IMG_0586_201511122326462b5.jpg

きちんと並んで順番を待ちます^^

Nov32015PD.jpg

いちばん大きなお兄ちゃまが、いちばん小さいちびあのお手伝いをしてくれました。
私がお願いしたわけではなく、大きい子たちはいつも自発的に小さい子たちの面倒を見てくれます。
これぞ異年齢プレイデートの醍醐味ですね♡
Zくん、いつも本当にありがとう!

IMG_0596.jpg

突如「大きなかぶ」ならぬ「大きなごぼう」の即興劇がスタート。
「うんとこしょ、どっこいしょ。それでもごぼうは抜けません。」

Nov32015PD2.jpg

最終的にはみんなで協力してごぼうを掘り出した子どもたちでした。
写真はなぜか取り忘れ〜><

というのも、ちびあが見つけてきたこんなものに目を奪われていたもので…。

IMG_0619.jpg
脳みそみたい…^^;

割ってみたらこんな感じでした。
柑橘系の匂いがしたよ♪

IMG_0622.jpg

ごぼう掘りのあと、森の家主宰のNさんに連れられて子どもたちはちょっとした冒険旅行へ。

険しい岩場を登りけものみちを進んだ先に、森に住むおじいさん(この森では有名な、スナフキンのような風貌の方です)の隠れ家を発見したりしたようです。
「私にもできた!」という自信に満ちた表情を浮かべながら冒険の報告をしてくれた娘たちの姿に、ちょっとした成長と頼もしさを覚えました。

さらにみんなで別の場所に移動中。

IMG_0641.jpg

IMG_0646.jpg

こちらは、夏頃からツリーハウスを作成中の秘密基地。

IMG_0711.jpg

IMG_0694.jpg

IMG_0673.jpg

自生のきのこを観察したり、

IMG_0659.jpg

みみずやなめくじを捕まえて触ったり、

IMG_0772.jpg

IMG_0749.jpg

木に登ったり、

IMG_0758.jpg

ぶら下がって遊んだりと、

IMG_0691.jpg

手つかずの大自然の中で、思うがままに遊びまわる子どもたち。
次から次へと遊びを考えだす姿に、子どもだからこそ発想できる柔軟な創造性を感じます。
うんうん、この年齢に何よりも必要なのはこういうことなんだよね。

IMG_0693.jpg

夕方頃まで思いっきり森の自然で遊んだあとの子ども達の表情は、いつもよりずっと輝いていました。
お名残惜しいけれど、また遊びに来るね〜!

IMG_0783.jpg

最後に森の入り口でボール遊び☆

IMG_0791_20151113000204715.jpg

私の大好きなニューヨークの秋も終盤に近づいていますが、今年はこんな素敵な紅葉狩りができてよかった♡

IMG_0781.jpg

子どものような(子ども以上の?)感受性の豊かさでいつもみんなをリードしてくださる「森の家」主宰のNさん、今回もありがとうございました!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 自然の中で遊ぶことに勝る五感磨きはないような気がします♪
スポンサーサイト

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で二人の娘たちを育てるワーキングママ。

・モンテッソーリ教育
・アドラー心理学の勇気づけ(ポジティブ・ディシプリン)
・教育キネシオロジー・ブレインジム

を三本柱に、少女の頃より住んできた国々(カナダ・スイス・フランス領ポリネシア(タヒチ)・オーストラリア・イギリス)とニューヨークで出会った様々な学校&家庭教育メソッドを楽しく研究&家庭で実践中♪

また子育てライターとしても、子育てキュレーションサイトUp to you!アーレックス流ライフスタイルなどに記事を寄稿しています。

******************
よく送料無料キャンペーンをやっているので、いつもここで本を買っています。
海外在住者にオススメです♡

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR