ちびらのフランス語状況

9月からGrade1(一年生)のフレンチイマージョンクラスに入ったちびら。

フレンチクラスは2クラスあり、担任の先生は英語のMs.Kとフランス語のMme(マダム).Wのお二人。
クラスAが一日中Mme.Wのフランス語の日はクラスBはMs.Kの英語というように、子どもたちは一日置きに英語とフランス語の授業を受けています。

算数はMs.Kが英語で、社会はMme.Wがフランス語でそれぞれ教えてくださっていて、サイエンス、アート、音楽、体育、コンピューターは専門の先生の教室に行って英語で授業を受けているみたい。

担任の先生が二人いるので、フォルダーの数、宿題やリーディングの量もそれぞれ二倍です…。

DSC_8639.jpg

これは社会のクラスのノート。
「毎日の習慣にしていることは?」との質問へのちびらの答えは「手を洗うこと」だそう^^

DSC_8640.jpg

クラスメイトのほとんどが両親、もしくは片方の親御さんがフランス語のネイティブスピーカーという子たちばかりの中、ちびらはよく頑張っているなあと思います…。

フランス語のロゼッタストーンをやっているところ。
ついでにマウス&キーボードの操作も覚えられて一石二鳥?

DSC_8644_2015101710370138e.jpg

やはり子どもなので驚くほど飲み込みが早いです。
大変なことの方が多いかもしれないけれど、これからも頑張ってほしいな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 「フランス語は音がきれいだから大好き!」だというちびら。将来はフランスの人と結婚して子どもにフランス語を話すママンになるのが夢なんだとか…^^;
スポンサーサイト

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で二人の娘たちを育てるワーキングママ。

・モンテッソーリ教育
・アドラー心理学の勇気づけ(ポジティブ・ディシプリン)
・教育キネシオロジー・ブレインジム

を三本柱に、少女の頃より住んできた国々(カナダ・スイス・フランス領ポリネシア(タヒチ)・オーストラリア・イギリス)とニューヨークで出会った様々な学校&家庭教育メソッドを楽しく研究&家庭で実践中♪

また子育てライターとしても、子育てキュレーションサイトUp to you!アーレックス流ライフスタイルなどに記事を寄稿しています。

******************
よく送料無料キャンペーンをやっているので、いつもここで本を買っています。
海外在住者にオススメです♡

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR