お彼岸のおはぎ作り

年に二度迎えるお彼岸ごとの我が家の定番行事といえば、春のぼたもち・秋のおはぎ作り♪

小豆を煮て餡を作るのにもすっかり慣れました。
今回使ったのは、北海道産の大納言。
何度もお湯を捨てて丁寧にあく抜きすると、本当に上品なつぶ餡に仕上がるのが嬉しい。

豆をお鍋に入れる時のざざーっという小気味好い音、餡子がぐつぐつ炊ける音や甘い匂いの中に、毎年めぐるお彼岸の季節を少しでも実感してもらえていればいいな。

娘たちはきな粉よりも餡子の方が好きみたいなので、今年はつぶ餡のおはぎのみを作りました☆

DSC_8319.jpg

朝からおはぎを食べて学校に行った娘たち。
私の餡がかなり甘さ控えめなせいか、ペロリと食べられちゃうみたい。
もち米だから、きっと腹持ちもいいよね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 9月27日は十五夜。お月見団子を作ろうかな^^
スポンサーサイト

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で二人の娘たちを育てる金融系ワーキングママ。

私自身がこれまで住んできた国々(日本・カナダ・スイス・フランス領ポリネシア(タヒチ ボラボラ島)・オーストラリア・英国スコットランド)とここニューヨークで経験した様々な文化や習慣を娘たちに伝えながら、日本語・英語・フランス語のトライリンガル教育を実践しています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR