いちばん嬉しい言葉

最近は自宅で少人数の勉強会を開くことがほとんどだけれど、この日は朝からプレイデートに出張でモンテッソーリ勉強会を開催。

7人のママさんたちと一緒にモンテッソーリを始め、ニューヨークで受けられる数々のオルタナティブ教育の話で盛り上がりました☆

必要なことは、子どもをとある特定の教育に無理矢理当てはめるのではなく、子どもに合った教育を与えてあげること。

そのためにもたくさんの選択肢の存在を知っておくことは大切ですよね。

モンテッソーリにしろ、勇気づけにしろ、私の勉強会を受けられた方々から一番多く届く感想。

「『子育てって自分の心がけ次第でいくらでも楽しめるもの』なのだと気づかされました。」

異口同音にこう言ってくださる方が本当に多く、これがとっても嬉しい!

親が育児を楽しむこと、それ自体が「人生の楽しみ方」を知らず知らずのうちに子どもに伝えていくことにもつながっていくと思うんですよね。

「人生は楽しい、この世に生まれて来て良かった」と思ってくれる子どもに育てていきたいものです^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 知育教室へのお申し込みも増えて来たことだし、ますます頑張らなくちゃ〜!
スポンサーサイト

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で二人の娘たちを育てる金融系ワーキングママ。

私自身がこれまで住んできた国々(日本・カナダ・スイス・フランス領ポリネシア(タヒチ ボラボラ島)・オーストラリア・英国スコットランド)とここニューヨークで経験した様々な文化や習慣を娘たちに伝えながら、日本語・英語・フランス語のトライリンガル教育を実践しています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR