民主主義教育を掲げるフリースクール

以前からとても興味のあった学校の説明会に行ってきました♪

とても明るく、開放的で素敵な空間です。

DSC_2143.jpg

子ども連れの参加も大歓迎ということだったので、ちびあも一緒にお邪魔しました。
温かみのある木のおもちゃがいっぱい!

DSC_2147.jpg May12015.jpg

DSC_2159.jpg

DSC_2162.jpg

水飲み場にハマっていました^^;

DSC_2166.jpg

この学校はニューヨークでもめずらしい「Democratic Education=民主主義教育」を取り入れているそう。
学校についての詳しい説明があったので引用しますね。

***************

Pono Learningでは、子供たちは殆どの時間を教室の外で過ごします。

個性、人柄、コミュニティーが、学びと同等に重要視され、子供たち自身の自主性により学習方針が導かれ、

教師がその分野のエキスパートであるだけでなく、学校の使命を信じる、バランスの取れた、リラックスした人間であり、

子供たちには、学問と学問以外の分野を含む長期プロジェクトと深い学習を貫く時間が与えられ、

全ての学生と教師が同等の意思決定の権利を持つ民主的なプロセスによって支えられ、

クラスの参加不参加は生徒の自由であり、子供ではなく、教師のための日課表のみが存在し、

成功は学問的な結果や独断的な基準で決められるのでなく、

子供自身の決める成功の意義によって測られ、

そして子供たちに、じっくりと座り、考え、遊び、そして夢をみる時間が与えられる、そんな教育施設です。

Pono Learning はマンハッタンで唯一の、民主主義教育と生徒の意思・希望を最優先された自由な教育を実現させた、2歳半から4歳までの子供のための教育施設です。

豊かに、刺激を与える教育環境とバランスの取れた学びのコミュニティーの中で、子供たちはゆっくりと、自発的な興味や生まれ持つ学びの欲望を温められ、大切に育てられ、生涯学び続ける、バランスの取れた人間への成長を見守られます。

文化的に多様なコミュニティーの中で、子供たちはアラビア語、日本語、スペイン語等の外国語にも触れる機会に恵まれます。

Pono コミュニティーの中で、保護者は重要な役割を演じます。常に学校の中に自由に出入りすることが出来、希望する限り子供たちと共に過ごすことが出来ます。保護者が子供と一緒に、もしくは子供と別々に参加出来る多くのアクティビティーがあります。

Pono Learningでは、学びとコミュニティーの様々な局面の中で、相互の尊重と寛容な精神が生まれます。

教師1人に対する生徒の比は最大で5名まで。他にも、客員教授やインターン、ボランティア・メンバーに守られています。

子供たちには、日中、多くの自由参加レッスンが与えられます。子供たちの興味により、それらの分野は変更しますが、自然科学、運動、生物学と環境学、健康学、栄養学、言語科目、演劇、芸術、文化と国際研究 その他が含まれます。読み書きや算数はそれら全てに自然に組み込まれています。

***************

雰囲気的にはシュタイナーのようなふんわりと優しく、守られている感じ。
それであってアカデミックなことも多岐に渡る自由レッスンの中できちんと押さえられている様子でした。
教師の力量がないとなかなか難しいと思います。
なんとなくだけど、モンテッソーリのエレメンタリー(小学校)と似ているような…。

自分自身が小さい時にこんな学校があったら通いたかった!
今年の夏はこの学校のサマーキャンプにちびあを通わせてみようかな♡

PONO

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こういう場所を見ると、教育とは本来「与えるものではなく引き出すもの」という言葉をしみじみと実感します…。
スポンサーサイト

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で二人の娘たちを育てるワーキングママ。

・モンテッソーリ教育
・アドラー心理学の勇気づけ(ポジティブ・ディシプリン)
・教育キネシオロジー・ブレインジム

を三本柱に、少女の頃より住んできた国々(カナダ・スイス・フランス領ポリネシア(タヒチ)・オーストラリア・イギリス)とニューヨークで出会った様々な学校&家庭教育メソッドを楽しく研究&家庭で実践中♪

また子育てライターとしても、子育てキュレーションサイトUp to you!アーレックス流ライフスタイルなどに記事を寄稿しています。

******************
よく送料無料キャンペーンをやっているので、いつもここで本を買っています。
海外在住者にオススメです♡

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR