ブルックリン発祥の森のようちえん

ブルックリンのプロスペクトパークをホームとしている森のようちえんが、セントラルパークでもクラスを始めました♪

この日はちびあと一緒に単発で参加させていただけることに。

DSC_2027.jpg

まずはスープ作りからスタートです。
木片や木の実、モクレンの花びらをまぜまぜ〜。

DSC_2033.jpg DSC_2022.jpg

スープ作りに夢中になっているあいだに、先生が素敵な遊び場を作ってくださっていました☆

DSC_2038.jpg DSC_2036.jpg

しばらく遊んだあとは、おやつタイム。
先生が歌を歌いながら一人一人の手を優しく洗い、タオルで拭いてくれます。

DSC_2042.jpg

おやつはリンゴのスライスと、ホームメイドの全粒パン。
お手製のアップルバターを付けていただきました。

DSC_2048.jpg

味わい深く、とても優しいお味。
一緒にいただいたクランベリーのお茶もおいしかったです。

DSC_2051.jpg

おやつのあとは、森の探索に出かけました。

DSC_2058.jpg

よもぎを発見!
よもぎはセントラルパークのいろんな場所に生えているので、今度娘たちと一緒に摘みに行こうっと。
お団子作りたいな〜^^

DSC_2061.jpg

この森のようちえんはシュタイナー教育をベースにしているということで、最後は先生のユーリズミー(オイリュトミー)と手遊びで終了しました。

やっぱりシュタイナー教育はいいですね。
とっても癒されます♪
このゆったり感と安心感こそが、子ども時代にいちばん必要なものなんじゃないかな。

お別れのサークルのあとは、凧遊び。
草木染めをしたシルクの布を枝に巻き付けて風になびかせるだけなんだけど、子どもたちはすごーく楽しそう☆

DSC_2070.jpg

すぐそばには、見事な花を咲かせるマグノリアの大木がありました。

DSC_2076.jpg

それにしても素敵な場所だったな〜♡

セントラルパークは一歩間違うと遭難の恐れがあると聞くので、方向音痴の私は今まであまり探索したことがないのだけれど…これから少しずつステキなところを開拓していきたいです。

Brooklyn Forest

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 春は森のようちえんに最適な季節ですね。 小さいお子さんを持つ方でも気軽に参加できるのでオススメです♪
スポンサーサイト

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で二人の娘たちを育てるワーキングママ。

・モンテッソーリ教育
・アドラー心理学の勇気づけ(ポジティブ・ディシプリン)
・教育キネシオロジー・ブレインジム

を三本柱に、少女の頃より住んできた国々(カナダ・スイス・フランス領ポリネシア(タヒチ)・オーストラリア・イギリス)とニューヨークで出会った様々な学校&家庭教育メソッドを楽しく研究&家庭で実践中♪

また子育てライターとしても、子育てキュレーションサイトUp to you!アーレックス流ライフスタイルなどに記事を寄稿しています。

******************
よく送料無料キャンペーンをやっているので、いつもここで本を買っています。
海外在住者にオススメです♡

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR