家族でボランティア@3.11追悼式典

今年で4回目を迎える東日本大震災追悼式典「Together for 3.11」に、ボランティアとして参加させていただきました。

当日の私たちのお役目は、いつもお世話になっている「森の家」で作ったチャリティーグッズ販売。

2015Togetherfor311.jpg

羊毛クラフトのチャームと、ブロッコリースタンプを使ったエコバッグをブースに出しました。
あまりに可愛い作品が多かったので、私も娘たちにりんごのチャームを買ってあげることに♪

DSC_0801.jpg

リハーサルの様子。

DSC_0754.jpg

秦万里子さん率いるコーラス隊による「Heroes2011, Japan」の合唱は、リハーサルでも本番でも感動的でした!

DSC_0757.jpg

追悼式典にも家族で参加させていただきました。
総領事の方のご挨拶や、東北で頑張っている方々からのビデオメッセージ、実際に震災を体験された方のスピーチ、福島県相馬市の子どもたちからのビデオメッセージ、会場全員での「ふるさと」の合唱。

主催のAKさんは式典中何度も「『NYは忘れていないよ、これからもずっと応援していきます』というメッセージを送り続けていきたい。その思いが被災された方々の心の支えの一つになっていると思う」と話されていました。

今回初めて参加させていただいたのだけれど、とても素晴らしい式典でした。
これからも毎年参加し続けていきたいな。
東北の方たちの頑張っている様子を拝見し、こちらが逆に勇気をいただいたくらいです。

東北に送られるポストカードにメッセージを書く娘たち。

DSC_0760.jpg

東北の子どもたちの様子をビデオで見て、たくさんの辛い経験をし人の痛みと優しさを知っているこの子どもたちこそが、これからの日本を引っ張って行く原動力になっていくのかもしれない、などとふと思ったりも。

式典の主催者の方、ボランティアの方々、本当にお疲れさまでした。
家族で参加させていただけたことを、心から感謝しています。

Together for 3.11 (Facebook)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 私自身も自分にできることを少しずつ、末永く続けていきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で二人の娘たちを育てるワーキングママ。

・モンテッソーリ教育
・アドラー心理学の勇気づけ(ポジティブ・ディシプリン)
・教育キネシオロジー・ブレインジム

を三本柱に、少女の頃より住んできた国々(カナダ・スイス・フランス領ポリネシア(タヒチ)・オーストラリア・イギリス)とニューヨークで出会った様々な学校&家庭教育メソッドを楽しく研究&家庭で実践中♪

また子育てライターとしても、子育てキュレーションサイトUp to you!アーレックス流ライフスタイルなどに記事を寄稿しています。

******************
よく送料無料キャンペーンをやっているので、いつもここで本を買っています。
海外在住者にオススメです♡

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR