今が旬♪「メープルシロップ狩り」

お友達の2家族と一緒に、以前からずっと行ってみたかったメープルシロップ狩りに行ってきました☆

DSC_0695_20150311082502aec.jpg

この日はさほど寒くなく、いいお天気♪

DSC_0689.jpg

雪をふみしめながらカエデ林の中をハイキングするのも楽しかったです^^

DSC_0692.jpg

メープルシロップ狩りは、もともとネイティブアメリカンやネイティブカナディアンの伝統の一つ。

メープルシロップを作るための樹液は樹齢40年以上の木からしか採取できず、さらに樹液を採取できる期間は木が雪解け水を吸い上げ、新芽を出す直前までのほんの短い期間(約一ヶ月間)のみなんだそう。

バケツ一杯分のメープルシロップを作るのにバケツ40杯分もの樹液を煮詰める必要があるということを聞き、高いお値段が付いているのにも納得がいきました。

DSC_0697_20150311082503870.jpg

このバケツに樹液をためていきます。

DSC_0702.jpg

水のようにさらっとしているこの樹液の糖度は約2%。

DSC_0698.jpg

これを糖度66%になるまで煮詰めたものがメイプルシロップです。
こちらはネイティブアメリカンの伝統的な煮詰め方。

DSC_0707.jpg

今は虫など異物の混入を防ぐためにバケツを使わず、タップとこのホースをつないで樹液を小屋まで通しているそう。

DSC_0714.jpg

シュガーシャックと呼ばれる小屋の中で樹液を煮詰めていきます。

DSC_0729.jpg

いよいよメイプルシロップのテイスティングタイム〜!

DSC_0719.jpg

「おいしい♡」と大喜びの子どもたちでした。

MapleSugaring.jpg

雪遊びも楽しめて一石二鳥だね^^

DSC_0712.jpg

おみやげコーナーには、メープルシロップはもちろん、メープルシロップ味のわたあめやポップコーン、キャンディなどが売られていました。

DSC_0732.jpg

家族でステキな体験ができました!
ただ、子どもたちがもうちょっと大きい方がより楽しめるかもしれません。

メープルシロップ狩りはこの時期いろんな場所で開催されています。
私たちがこの日行ったのはこちら。

Summerset County Park Commission

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 車を出してくれたお友達に感謝です♪
スポンサーサイト

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で二人の娘たちを育てるワーキングママ。

・モンテッソーリ教育
・アドラー心理学の勇気づけ(ポジティブ・ディシプリン)
・教育キネシオロジー・ブレインジム

を三本柱に、少女の頃より住んできた国々(カナダ・スイス・フランス領ポリネシア(タヒチ)・オーストラリア・イギリス)とニューヨークで出会った様々な学校&家庭教育メソッドを楽しく研究&家庭で実践中♪

また子育てライターとしても、子育てキュレーションサイトUp to you!アーレックス流ライフスタイルなどに記事を寄稿しています。

******************
よく送料無料キャンペーンをやっているので、いつもここで本を買っています。
海外在住者にオススメです♡

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR