ちびあのモンテッソーリスクール「授業参観」

ちびあが通うモンテッソーリ・プリスクールの授業参観に行ってきました♪

授業参観と言っても、日本の学校のように保護者がずらっと教室の後ろに整列して授業を見るのではなく、保護者一人が事前にサインアップした30分の間、自分の子どもや他の子がやっているおしごとを自由に眺められるというもの。

ちびあが選んだおしごとは、豆の移し替え。

DSC_0387.jpg

ざざーっと言う音を聞いて「いい音だね〜!」と耳を澄ましたり、こぼしてしまった豆を一つ一つ丁寧につまんで拾ったり。
一見簡単そうな作業ですが、軽々しく話しかけることもできないくらい一連の動作を静かに集中してやっていました。

周りの子どもたちもそれぞれが選んだおしごとを静かにやっています。

色ビーズ

MontessoriWork3.jpg

メタルインセッツ

MontessoriWork2.jpg

錘形棒

MontessoriWork.jpg

金ビーズ

DSC_0392.jpg

可動アルファベット

DSC_0388.jpg

おしごとに使う教具もたくさんそろっていました。

DSC_0384.jpg

ご存知ピンクタワー♡

DSC_0389.jpg

ちびらは豆の移し替えが終わるとさっさとスナックを食べに行ってしまいました。
親は授業参観前の注意事項の一つとして「子どもを無理におしごとに誘わないように」と釘を刺されているので、子どもがやりたいことを尊重します。

DSC_0394.jpg

おしごと時間中は食べたい時にスナックテーブルに行き、そばにある冷蔵庫から食べ物を出して食べます。
家から持ってきたものを食べるのも良し、ベーグル&クリームチーズという学校が用意したおやつを食べるのも良し、とかなり自由。

食べ終わったら子どもサイズのシンクに持って行ってスポンジで軽く洗います。

DSC_0395.jpg

みんな慣れているようで、手早くささっとやっています。
自立を促すにはやっぱり最高の教育法だよね〜と改めて思った私でした☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 次回の授業参観も楽しみです♪
スポンサーサイト

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で二人の娘たちを育てるワーキングママ。

・モンテッソーリ教育
・アドラー心理学の勇気づけ(ポジティブ・ディシプリン)
・教育キネシオロジー・ブレインジム

を三本柱に、少女の頃より住んできた国々(カナダ・スイス・フランス領ポリネシア(タヒチ)・オーストラリア・イギリス)とニューヨークで出会った様々な学校&家庭教育メソッドを楽しく研究&家庭で実践中♪

また子育てライターとしても、子育てキュレーションサイトUp to you!アーレックス流ライフスタイルなどに記事を寄稿しています。

******************
よく送料無料キャンペーンをやっているので、いつもここで本を買っています。
海外在住者にオススメです♡

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR