コーチングワークショップ@NYママの会

ニューヨークシティにブリザードの予報が出た日の午前中、NYママの会でコーチングワークショップが開催され、私もコーチ陣の一人として参加させていただきました♪

DSC_0342.jpg

コーチ仲間たちにとってはママの会では二回目、全体ではすでに4回目(?)のコーチングワークショップ。
みんなの足を引っ張って迷惑をかけないか、とても不安でした><

今回は子連れ開催だったので12名に限定していたところ、ひどい吹雪の予報だったにもかかわらず7名のママさんたちが足を運んでくださり感謝です☆

まずはコーチングについての説明、そのあとにコーチ陣4名の自己紹介に加え、それぞれのクライアントさんとのコーチング体験をお伝えしました。

私はタイガーマムだったクライアントさんがコーチングを通してどのように変わっていかれたかをお伝えしたのですが、一見とても恵まれた方のように聞こえたかもしれなかった点で、ちょっと共感を得にくいお話になってしまったかも^^;

私がこれまでのクライアントさんたちとのコーチングを通して改めて感じたことの一つ「端からみたらどんなに恵まれているように見える方でも、他人には窺い知れない何かしらの悩みや痛みをを抱えている」というところを、もっとわかりやすくお伝えすればよかったのかもしれません。

もちろんクライアントさんの了承は事前に得ていますが、プライバシー保護の観点から全てをお話しすることは難しく、どうしても限界が出て来るので難しいですね。

その後は、実際にコーチングを体験していただくことに。

私が担当させていただいたママさんは、ご近所にお住まいでしかもJPMの先輩!
「世界は狭いですね〜♪」とお互い盛り上がってしまいました。

反省点としては、アドバイスを求められた時点できちんとしたコーチングではなく、プチアドラー心理学セミナーみたいになってしまったこと…^^;
でも「すごーく気が楽になりました。そんな風に考えればいいんだ〜!」と言っていただき救われました。

わざわざこの吹雪の中をお子さん連れで来てくださったのだから、どんな手を使ってでもお役に立たなくちゃ申し訳ない!という思いが根底にあったのかもしれません。

家に帰ってから「あー、ああいう風にも質問できたし、こういう風にもアプローチして差し上げることもできたなあ」と反省しきりでした。
まだまだ甘いですねぇ><

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ ご興味のある方は、ぜひ次回のワークショップにいらしてくださいね^^
スポンサーサイト

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で二人の娘たちを育てるワーキングママ。

・モンテッソーリ教育
・アドラー心理学の勇気づけ(ポジティブ・ディシプリン)
・教育キネシオロジー・ブレインジム

を三本柱に、少女の頃より住んできた国々(カナダ・スイス・フランス領ポリネシア(タヒチ)・オーストラリア・イギリス)とニューヨークで出会った様々な学校&家庭教育メソッドを楽しく研究&家庭で実践中♪

また子育てライターとしても、子育てキュレーションサイトUp to you!アーレックス流ライフスタイルなどに記事を寄稿しています。

******************
よく送料無料キャンペーンをやっているので、いつもここで本を買っています。
海外在住者にオススメです♡

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR