ありのままの幸せは「比べない子育て」から

私のクライアントさんから教えていただいたこちらの雑誌。

cover_book.jpg

「ありのままの幸せは「比べない子育て」から」という特集が組んであり、その中にアドラー心理学の育児講座が紹介されていたそうです♪

アドラー心理学では「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」という概念が根底にあるのだけど、確かに私たちが持ち得る悩みのほとんどすべてが他者との優劣の比較から起こるものですよね…^^;

意識的にせよ無意識にせよ、人と自分、他人の子と自分の子を比べる子育ては結果的に自分も子どもも苦しめてしまうものだと思うので、できるだけ多くの方にアドラー流の育児の仕方を学んでもらって気楽に子育てしてもらえるようになればいいなあと思っています。

私も知り合いから頼まれたのをきっかけに、少人数のリクエストベースで少しずつ「勇気づけ」を始めとしたアドラー流の子育ての考えを自宅やプレイデートへの出張でお伝えしているところなのですが、「子どもが赤ちゃんの時から知ってればよかった!!」と仰る方がほとんど。
でも、いつ始めても決して遅くはないんですよね。

アドラー心理学の講座以外にもいろんな記事があるようなので、ご興味のある方はぜひこちらの雑誌をご覧になってみてくださいね。
私もClub Japanで買おうかなあ^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 欲しい本が多すぎて困ります(笑)
スポンサーサイト

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で二人の娘たちを育てるワーキングママ。

・モンテッソーリ教育
・アドラー心理学の勇気づけ(ポジティブ・ディシプリン)
・教育キネシオロジー・ブレインジム

を三本柱に、少女の頃より住んできた国々(カナダ・スイス・フランス領ポリネシア(タヒチ)・オーストラリア・イギリス)とニューヨークで出会った様々な学校&家庭教育メソッドを楽しく研究&家庭で実践中♪

また子育てライターとしても、子育てキュレーションサイトUp to you!アーレックス流ライフスタイルなどに記事を寄稿しています。

******************
よく送料無料キャンペーンをやっているので、いつもここで本を買っています。
海外在住者にオススメです♡

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR