2015年の抱負

皆様、明けましておめでとうございます☆
今年一年も皆様にとって素敵な年になりますようにと、心よりお祈り申し上げます。

私の今年の目標は「丁寧に暮らす」こと。

「子どもは親の言うことではなくやることを見て育つ」ということを忘れずに、自分もいろんな面で成長していきたいです。
特に我が家は二人とも女の子なので、お料理はもちろん、言葉遣いや所作、日々の暮らしに対する姿勢など、私自身がもっともっと学ばなければならないことが盛りだくさん…。

それから日本人としての風習や文化はもちろん、今までKCと私が暮らして来た国々(カナダ・スイス・フランス領ポリネシア(タヒチのボラボラ島)・オーストラリア・イギリス(スコットランド)・アメリカ)の文化の大好きな面もできるところは取り入れながら、毎日を楽しく豊かに過ごしていければいいなと思っています。

あとは家族が健康で幸せな気分で過ごすことができれば言うことなし、ですね^^

モンテッソーリ教育やアドラー心理学についてももっともっといろんなことを学んでいきたいです♪
あと、最近は「禅」にも興味が出てきたので、仏教も含めそちらの方面も少し勉強したいな。
おもしろいことに、モンテッソーリやアドラー心理学と通ずるところもあるんですよね…。
これってやっぱり、洋の東西を問わず世の中の真理はひとつってことを意味しているのかしら?

あとはいろんな面で余計なものを削ぎ落すこと。
自分の五感を研ぎすましながら感性を磨き、最終的には大好きなものと大好きな人にだけ囲まれた生活ができればいいなあ。
それと同時に新しい出会いや再会を大切にしながら、いろんなことをいろんな人から学ぶことのできる充実した一年にしたいです。

「今、ここ」の刹那を大切にしながら、成長し続けることのできる2015年になればいいなと思います♪

DSC_0184.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 今年一年もどうぞよろしくお願い申し上げます☆
スポンサーサイト

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で二人の娘たちを育てるワーキングママ。

・モンテッソーリ教育
・アドラー心理学の勇気づけ(ポジティブ・ディシプリン)
・教育キネシオロジー・ブレインジム

を三本柱に、少女の頃より住んできた国々(カナダ・スイス・フランス領ポリネシア(タヒチ)・オーストラリア・イギリス)とニューヨークで出会った様々な学校&家庭教育メソッドを楽しく研究&家庭で実践中♪

また子育てライターとしても、子育てキュレーションサイトUp to you!アーレックス流ライフスタイルなどに記事を寄稿しています。

******************
よく送料無料キャンペーンをやっているので、いつもここで本を買っています。
海外在住者にオススメです♡

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR