今週の森の家・金曜日クラス

今年最後の森の家、金曜日クラスへ。

この日のクラフトでは、ミツロウキャンドルを型抜きしたワックスシートでデコレート。
キャンドルはほのかに蜂蜜の匂いがしました。

このクラスでは、高価なため普段なかなか触れることのできないシュトックマー社の製品をたくさん使わせてくれるので嬉しいです♡
ホンモノや質の良いものには、子どもの時ほどたくさん触れておくべきですものね^^

DSC_9852.jpg

DSC_9851.jpg

DSC_9855_201412231427207dc.jpg

ランチはシュタイナー学校でもいつもやっているように、皆で持ち寄ったお野菜でスープを作りました。

DSC_9847.jpg

じっくりコトコト煮込んだスープはとても美味しかったです♡
子どもたちも皆喜んで食べていました。

DSC_9856.jpg

この日は長年モンテッソーリ教育に携わってこられたシスターもクラスに参加。
子どもたちの様子を見ながら、親達にたくさんのアドバイスをくださいました。

私はほとんどスープにかかりきりでちびあの様子を見ていなかったのだけど、クラスの終わり頃に「あなたが、ちびあちゃんのお母さん?」とシスターから呼び止められました。

「ちびあちゃんのこと、とてもよく育てていますね。すばらしいお子さんだわ。」と褒めていただけてびっくり。
ちびあが私から離れて自立している上、何かお手伝いできることはないかと自分からクラスのために積極的に貢献している様子に感心してくださったようです。

長年を通してたくさんの子どもたちと関わってこられた方からそう言っていただけて、本当に嬉しかった私。
私の中でちびあは、姉のちびらと比べるとちょっと手のかかる自己主張の強い末っ子のベイビー、という感じなのだけど、いつの間にか親の知らないところで成長していたことにちょっぴり感動してしまいました。

一応ちびあはなんちゃってモンテキッズの一人でもあるので、モンテッソーリが目指すところの「自立していて有能で、責任感と他人への思いやり、生涯学びつづける姿勢を持ち、社会に奉仕し貢献できる人物を育てる」という理念に沿っているという風に感じていただけたのかな?
「このままのやり方で大丈夫よ」と背中を押してもらえたようで、自分の育児にも少し自信が持てた私でした♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 来年のクラスも楽しみです☆

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で二人の娘たちを育てるワーキングママ。

・モンテッソーリ教育
・アドラー心理学の勇気づけ(ポジティブ・ディシプリン)
・教育キネシオロジー・ブレインジム

を三本柱に、少女の頃より住んできた国々(カナダ・スイス・フランス領ポリネシア(タヒチ)・オーストラリア・イギリス)とニューヨークで出会った様々な学校&家庭教育メソッドを楽しく研究&家庭で実践中♪

また子育てライターとしても、子育てキュレーションサイトUp to you!アーレックス流ライフスタイルなどに記事を寄稿しています。

******************
よく送料無料キャンペーンをやっているので、いつもここで本を買っています。
海外在住者にオススメです♡

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR