続・コーチングの罠

昨日の日記の続きです♪

コーチとして私が陥りやすい罠、その2について。

コーチングを始める前には、クライアントさんから「話したいテーマ」を事前に訊いておくことにしています。
…が、最近気づいたのは、実は事前に提示していただいたテーマは仮のものであり、本当に本当に話したいテーマは別にある場合も多々あるということ。

コーチングに慣れていなかった頃は、最初からテーマについてどんどんマニュアル通りに飛ばしてしまっていた私。
それなりにいい感じの答えにはたどり着くんだけど、クライアントさんにも自分にもどことなくもやもやが残る感じ…。

なんでだろう?とまたクライアントさんと一から話していくうちに新たなテーマが見つかり、その再設定をしたことで無事すっきり解決!ということが何度もありました。

私が尊敬する日本在住の男性コーチは、クライアントさんから片付けについて相談されたのにも関わらず、お話をしていくうちに「クライアントさんが本当にテーマにしたいのは片付けのことではない」と気づいたそう。
背景などをいろいろと話していくうちに本当は「失恋を乗り越えて、パートナーを見つけたい」という本物のテーマにたどり着いたそうです。

コーチには共感力と共に、クライアントさんが本当に言いたいことを推理する洞察力や、いわゆる行間を読む力みたいなものも大切なんだなーと気付きつつある今日この頃。

人間としても、クライアントさんから成長させていただいている日々です^^

昨日のブログを書いたあとにいだたいだ新規のお申し込みの中に、初めて子育て関係以外のテーマをくださった方がいらっしゃいました。
実はまだママさん以外にはコーチングをしたことがないのでちょっとドキドキですが、お役に立てればいいなと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ それにしても毎日寒いです…><
スポンサーサイト

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で二人の娘たちを育てるワーキングママ。

・モンテッソーリ教育
・アドラー心理学の勇気づけ(ポジティブ・ディシプリン)
・教育キネシオロジー・ブレインジム

を三本柱に、少女の頃より住んできた国々(カナダ・スイス・フランス領ポリネシア(タヒチ)・オーストラリア・イギリス)とニューヨークで出会った様々な学校&家庭教育メソッドを楽しく研究&家庭で実践中♪

また子育てライターとしても、子育てキュレーションサイトUp to you!アーレックス流ライフスタイルなどに記事を寄稿しています。

******************
よく送料無料キャンペーンをやっているので、いつもここで本を買っています。
海外在住者にオススメです♡

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR