FC2ブログ

私の師匠@「LEE 6月号」♪

受講中のマザーズコーチ養成コース、2級のペーパーテスト&実技試験に合格しました☆

先生からの実技試験のフィードバックとしては「早い段階でクライアントさんの心をつかんでリラックスさせるのがすごく上手。それはTiareさんの強みですね」と言っていただきました。
初めて会う人とでも、割とすぐに仲良くなれてしまう性格のおかげかしら?^^

ニューヨークにいた頃から一緒にクラスを受けているMちゃんからも「すごーくTiareちゃんのカラーが出ているコーチングだったよ」と言われて嬉しかったな。
Mちゃんは現在日本に数年間一時帰国中で、コーチングだけでなくカウンセリングのテクニックもたくさん学んでいる努力家さん。
彼女のコーチングセッションも素晴らしかったです。
同い年ということもあり、これからもお互い刺激しあえる関係でいられるといいな♪

テストを受けてみてわかったことは、効果的な質問をする技術の向上がまだまだ必要だということかしら…。
クライアントさんがコーチングを受ける大きな理由の一つは、自分で自問自答したり、友人に相談しているだけでは得られない「新しい視点」をコーチからの質問やフィードバックから得るためなので。

クライアントさんの今までの人生の中で知らないうちに積み上がってきた「こうでなければならない」という固定概念や価値観などから解放してあげられるような質問、お話しながら「クライアントさんが考えられていない領域はどこか」をすぐに察知し、そこに気づかせてあげられるような効果的な質問のできるコーチになれればいいなあと思っています。

あと一学期終えたら、修了証がいただける予定です^^
卒業予定は8月。
そして先生からいつも言われている「専門性」を磨くため、マザーズコーチコースとは別に英語の幼児教育のコースも夏頃から取る予定です。

ご紹介が遅くなりましたが「LEE6月号」に、私の先生でありこのマザーズコーチ講座の創始者である佐々木のりこ先生の「魔法の言葉がけで怒らないママになる」という特集がありますので、ご興味のある方はぜひ読まれてみてくださいね。

20140602173711e04.jpg

マザーズコーチについてもっと知りたい方は、のりこさんのホームページへどうぞ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ スコットランド情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 学生時代からテストが大好きな私。もちろんテスト自体ではなく、終わったあとの解放感がたまらないのです。 当時の友人たちから「それって一種のマゾヒズムなのでは…」と言われていたけど、そうなのかしら^^;
スポンサーサイト



テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で二人の娘たちを育てる、国際公務員のワーキングママ。

私自身がこれまで住んできた国々(日本・カナダ・スイス・フランス領ポリネシア(タヒチ ボラボラ島)・オーストラリア・英国スコットランド)とここニューヨークで経験した様々な文化や習慣を娘たちに伝えながら、日本語・英語・フランス語のトライリンガル教育を実践しています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR