MSCファンタジア&ヴェネツィアとお別れ♪

MSCファンタジア号での7泊8日地中海クルーズ、とうとう最終日です。

下船日はルームサービスが利用できないので、14階のビュッフェで朝ごはん。
8時までにお部屋をチェックアウトしなければならないとのことで、7時くらいでもビュッフェはほとんど満席でした。

ヴェネツィア入港は8時の予定だったのだけど、船内放送があり9時45分頃になるということ。
私たちは12時55分にサンタルチア駅発の列車のチケットを取っていたので「間に合わなかったらどうしよう…」と少し不安に…^^;

しばらくお部屋で待機したあと、下船前に割り当てられた集合場所に行くことにしました。
お部屋のバルコニーにて。

毎日とても親切だったお部屋係の方と記念撮影♪

集合場所だったシアターは大混雑。
スイス在住だというアメリカ人のご家族は「11時半の電車だけど、間に合うかなあ…」と心配そうでした。
結局間に合ったのかしら…?

10時過ぎくらいにようやく下船開始。
下船できる順番は前日に配られた荷物のタグの色で決まります。
私たちはいちばん最初に下船できる「茶色タグ」のグループだったのでラッキーでした。

船を降り、クルーズターミナルに並べられている荷物をピックアップ。
サンタルチア駅への行き方を地上スタッフに聞き、クルーズターミナルからタクシーに乗ってローマ広場まで行きました。
クルーズターミナルからローマ広場まで5分程度しかかからないのに、料金は一律20ユーロとぼったくり価格。
道理でみんなタクシーを使いたがらないワケだわ…。

しかも駅へはタクシーが直接乗り入れられないため、ローマ広場からは徒歩で橋を越えなければなりません。
この橋が階段なので結構辛い…。
荷物を一つを5ユーロで運んでくれるという人が、橋の周りに待機しているというのも頷けます。
お天気だったから良かったものの、雨の日に荷物&子連れで橋を渡るのは大変かもしれません。

他にもMSCの無料シャトルバスでピープルムーバーまで乗せてもらい、そこからピープルムーバーに乗ってローマ広場まで行く方法もあります。
ローマ広場からサンタルチア駅までは、ヴァポレットで一駅、もしくはウォータータクシーですぐなのでそれを利用することも可能。

橋の上にて。

橋を越えたらサンタルチア駅に到着です。
これはヴェネツィア初日にヴァポレットから撮ったもの。

ここからイタリアが誇る高速列車「Italo」に乗り、次の街へと向かいます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ スコットランド情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 海外情報

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で二人の娘たちを育てる、国際公務員のワーキングママ。

私自身がこれまで住んできた国々(日本・カナダ・スイス・フランス領ポリネシア(タヒチ ボラボラ島)・オーストラリア・英国スコットランド)とここニューヨークで経験した様々な文化や習慣を娘たちに伝えながら、日本語・英語・フランス語のトライリンガル教育を実践しています♡