FC2ブログ

風邪の特効薬☆「ハチハニー」

毎年クリスマス時期になると忙しくなるせいか風邪をひいてしまう私。
今年も例にもれず、ばっちりひいてしまいました。
もうノドが痛くて痛くて。
ノドの痛みと咳以外は症状はないのですがね。早く治ってほしい…ホントに。
薬もあまり飲みたくないしさぁ…ぶつぶつ。

…ということでここ数日はいつも以上にKCに甘えております。
炊事、掃除、洗濯、片付け、ちびらの世話…にいたるまで、仕事をしながら黙々とこなしてくれるKC。

そして昨日は私が寝たあと、一人キッチンで「ショウガ入りのはちみつレモン」を作ってくれていました。

日本のはちみつレモン、一時期すごく流行ったよね。

神戸居留地 はちみつレモン 190g×30本神戸居留地 はちみつレモン 190g×30本
()
神戸居留地

商品詳細を見る

あとはちみつレモン、というと、よしもとばななさんの小説「不倫と南米」に収録されている「ハチハニー」というお話を思い出します。

不倫と南米不倫と南米
(2000/02)
吉本 ばなな

商品詳細を見る

この「ハチハニー」、ばななさんのお母様の造語らしく、もちろんはちみつレモンのことらしいです。

KCが作ってくれたはちみつレモンを飲むと、少しノドの調子がよくなったような…。
今日一日、安静にしながらはちみつレモンをたくさん飲むことにします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ 今日はクリスマスイブ。KCが毎年作ってくれるローストチキンが特製ダレの中で待機しています。うふー、楽しみ☆
スポンサーサイト



テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で二人の娘たちを育てる、国際公務員のワーキングママ。

私自身がこれまで住んできた国々(日本・カナダ・スイス・フランス領ポリネシア(タヒチ ボラボラ島)・オーストラリア・英国スコットランド)とここニューヨークで経験した様々な文化や習慣を娘たちに伝えながら、日本語・英語・フランス語のトライリンガル教育を実践しています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR