FC2ブログ

映画ロケ地めぐり#2☆「アカデミア書店&Cafe Aalto」

フィンランドが誇る建築界の巨匠「アルヴァ・アアルト」が手がけたアカデミア書店へ♪

アアルトさんは私たちが前日まで滞在していたロヴァニエミ市の戦後復興にも全面的に関わった方なのだそう。
ドイツ軍によって無残に破壊されたあと彼のデザインによって美しくよみがえったロヴァニエミは、上空から見るとトナカイの形をしているそうです☆
彼がデザインした図書館などにも行ってみたかったんだけど、病気になったりしたこともあり時間がありませんでした><

アカデミア書店の二階にある「Cafe Aalto」も映画「かもめ食堂」のロケ地の一つ。
小林聡美さん演じる主人公サチエがミドリと出会い「ガッチャマン」の歌詞を教えてもらう場所です。

2013121721065812b.jpg

天窓は本を開いた形にデザインされているそう。

201312172106582cd.jpg

店員さんが日本語メニューを持ってきてくれ、私はモカ、KCはラテ、娘たちにはホットチョコレートをオーダー。
フィンランドは世界で1、2を争うコーヒー消費国ということで、コーヒーがとってもおいしい国でした♡

20131217210658c85.jpg 20131217210658cc7.jpg

どうせ一杯は全部飲めないだろうと子どもたちにはホットチョコレートをひとつだけオーダーしたら、わざわざ二つのカップに分けてきてくださいました。
量的には二つ分と同じくらいだったかも…><
この旅全体を通して感じたことだけれど、フィンランド人の気遣いは日本のサービス精神に通じるものがあります。

素敵な空間でお茶できて娘たちもご機嫌♪
本当に居心地のいい、素敵なカフェでした。

20131217210731339.jpg 20131217210731f2a.jpg

その後は同じ階にある絵本コーナーへ☆
ムーミンの絵本がたっくさーん!

20131217210658617.jpg 20131217210658978.jpg

英語バージョンもあったのだけれど、迷った末フィンランド語の絵本を一冊買いました。

20131217210731a8e.jpg

ここでしばらく時間を過ごしていると、日本人のママさんと出会いました。
フランスで生まれた3歳の娘さんと一緒に来ていて、これから数年間ヘルシンキに住まれるご予定だそう。
フランス人のご主人はアングリーバードの会社で働かれていて、もしかしたら数年後パリ支店を立ち上げる時にパリに移動するかも、と仰っていました。

お話することになったきっかけは、私と娘たちが日本語で話しているのを聞いて「どうやったらそんなに日本語が上手になるんですか?」と声をかけてきてくださったこと。
とってもかわいい娘さんのNちゃんはフランス語の方がずっと強くて、日本語にはちょっと苦戦しているそう。

「フランス語ペラペラなんて、私はそちらの方が羨ましいです!」と答え、二人で「ないものねだりですねぇ〜」と言って笑いました。
とっても感じのいいママさんだったわ^^
これから数年間の最も吸収する時期に、学力世界一のフィンランドの教育を受けられるなんていいなあ♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ スコットランド情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ この旅では様々な素敵な人々との出会いがありました。本当にいい旅だったわ〜♪
スポンサーサイト



テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で二人の娘たちを育てる、国際公務員のワーキングママ。

私自身がこれまで住んできた国々(日本・カナダ・スイス・フランス領ポリネシア(タヒチ ボラボラ島)・オーストラリア・英国スコットランド)とここニューヨークで経験した様々な文化や習慣を娘たちに伝えながら、日本語・英語・フランス語のトライリンガル教育を実践しています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR