FC2ブログ

感動と感謝のHalloween 2020

アメリカの子どもたちが一年でいちばん楽しみにしているイベントの一つ、ハロウィン♪

数日前からママ友ちゃんたちとのチャットで「今年のハロウィンどうするー?」「今年は週末だから、子どもたちとちょっとだけご近所周るかも。こんな状況だからキャンディはあんまり期待できないけど…」「うちはどこかでお菓子たくさん買い込んで、家でホラー映画でも見ながらみんなで食べるかなー」「うちの学校はドライブスルーのトリックorトリートがあるから、もうそれでいいし」「いいねー、うちは関連イベント全部キャンセル」「ていうかさ、今年はもう、この「2020」自体がホラーだよね…」などとみんなでぼやきつつ、迎えたハロウィン当日。

「ママ、今年は多分ハロウィンパーティーとかないだろうから、コスチュームはわざわざ新しいものを買わなくてもいいよ。去年のがまだ入るしね」と言っていたちびらは去年と同じ黒猫ちゃんに、そしてちびあはちびらが何年か前に扮したスコットランドのバグパイパーになりました。



ちびらが考えたもう一つのコスチュームは「パリジェンヌ」。

20201101232302b19.jpg

だけどこれだと普段着とそんなに変わらないということで、お出かけはやっぱり黒猫ちゃんですることにしました。

20201101232313801.jpg

今年はみんなコロナで大変だから、あまり期待しないようにね、と娘たちに念を押しつつ、まずは地下鉄でコロンバスサークルへ♪

20201101232311bd4.jpg

快晴だったけれど、日中の最高気温は8℃!
とっても寒い日でした。

2020110123231035b.jpg

日本食材店に行って、娘たちが好きな日本のお菓子をたくさん買いました。
それからアンダーグラウンド・マーケット「Turnstyle」に行ってみたよ。

20201101232308ea4.jpg

20201101232307545.jpg

そして最後はご近所でTrick or Treating☆
ブロードウェイ沿いにあるお店を周りました。

202011012323018f2.jpg

202011030907252c3.jpg

「No Mask, No Candy = マスクをしていないとお菓子はあげません」

202011012323003eb.jpg

20201101232258dbf.jpg

20201101232304279.jpg

20201101232305701.jpg

いつものハロウィンと変わらないくらい、たくさんのお菓子をいただきました♡
娘たちも「いつもと同じだったね。とっても楽しかった!」と大喜び。

2020110123231407b.jpg

今年はこんな状況で皆さんどこも経営が大変かもしれないのに、ハロウィンを楽しみにしている子どもたちのためにとキャンディをいっぱい用意して待っていてくれていたお店が予想以上にたくさんあってびっくり!

その温かい心遣いが嬉しくてありがたくて、なんだか泣きそうになりました。
どんな時でも常に遊び心を忘れない、タフで人懐こいニューヨーカーたちのこういうところ、ホント大好き♡

ささやかなお返しとして、私たちもコミュニティのためにこれからも地元でのお買いものを続けていきたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 娘たちのベビーシッターさんのマーガレットも「今年は外であんまりもらえないかもしれないから…」と、先週ブルックリンからわざわざ娘たちのためにお菓子を届けに来てくれました。本当にありがたいです(*´Д`)
スポンサーサイト



テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

マンガクラスのハロウィンパーティー

ちびあが毎週楽しみにしている、ミサコ・ロックス先生の漫画レッスン♪
そのバーチャル・ハロウィンパーティーが開催されました。

アニメキャラの仮装ということで、ちびあはもちろんお気に入りのキキのコスチュームで参加。
ミサコ先生ともう一人の生徒さんもキキだったよ~☆



先生からのお題の一つだったセーラームーン。

202010290851225cb.jpg

この日先生から出たお題の中でちびあが「その人、誰?」と唯一わからなかったのは「ダースベイダー」。
私はSFモノが苦手で「Star Wars」のおもしろさがさっぱりわからないし、ちびあはとても怖がりなので見せたことがなかったのです。

録画していた「鬼滅の刃」も、最初の数分で「これ怖い、見たくない!」と泣いてしまいアウトでした。
(あれは私でも怖かった…泣)

漫画レッスンは相変わらず楽しんでいるようでよかったです。
来年はみんなとリアルで会えるといいね~♡

Learn Manga with Misako

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ もうすぐハロウィンですね。今年は土曜日なのでご近所を少しだけ周ってみる予定です(*´Д`)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

学校でもハロウィン

今日はちびあの登校日♪

もうすぐハロウィンということで、クラスでもささやかなパーティーが開催されたそうです。

帰り道、先生からいただいたグディバッグのおもちゃで遊ぶ子どもたち。



お友達と楽しそうにはしゃぐちびあを見るたびに、つくづくブレンディングを選んでよかったなあと思います☆

仕事はテレコミュートがこのままずーっと続いてほしいから矛盾しているのだけど…子どもたちがフルで登校できる日が早く来ますように。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ ニューヨークもいよいよ本格的に寒くなってきました。一年でいちばんワクワクする季節の到来です(*´Д`)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

ちびらと「サーターアンダギー」作り

ちびあがZoomでマーガレットとフランス語の宿題をしているあいだ、ちびらと「サーターアンダギー」を作ることに♪

材料を混ぜるところから成形、揚げるところまで、ちびらがほとんど一人でやってくれました。
私が担当したのは、油の扱いについての手順を教えることとその監督のみ。

「油にお箸を入れてゆーっくりと小さな泡が上がってきたらちょうど150℃くらいだよ。あとは弱火にキープね。」「ふうーん、なんでおはしでわかるんだろうねー」なんて会話をしているうちに、こんがりときつね色になりました。



低温でじっくりと揚げたことでちゃんとひび割れもでき、見た目も味も100点満点の出来栄えです☆

2020102607434144a.jpg

「沖縄で食べたものよりもおいしい!」とKCとちびあも大絶賛でした。
また作ろうね♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ このあとはKCと一緒に大量のとんかつを揚げました。今夜のお夕飯はとんかつ定食、明日のランチはかつ丼の予定です(*´Д`)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

行列ができるベーカリー

ご近所にある、いつも行列ができているベーカリーへ♪

列に並ぶのが嫌だったので、事前にオンラインでオーダーして外でピックアップすることにしました。
私はこの時期限定のキャラメルアップルラテ、ちびあにはホットチョコレートを買ってあげたんだけど「今まで飲んだ中でいちばんおいしい!」と大喜び。
味見させてもらったら激甘でした…味覚が心配^^;



クロワッサン、パンオショコラ、アーモンドクロワッサン、チョコレートアーモンドクロワッサン、クロワッサン生地の甘いモーニングバン、そしてマフィンのようなCrumb Cakeをチョイス。

202010250635241a6.jpg

クロワッサンとモーニングバンが特においしかったです♡
次回はバゲットを買ってみようっと。

Orwashers

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ アッパーイーストサイドにもお店があります(*´Д`)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で、二人の娘たちを育てるワーママです。

これまでに住んだ6か国(日本・カナダ・スイス・フランス領ポリネシア・オーストラリア・英スコットランド)とここニューヨークの様々な文化や習慣を娘たちに伝えながら、日本語・英語・フランス語のトリリンガル教育と自分なりのシンプル&ミニマムライフを追求しています♡
PVアクセスランキング にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR