fc2ブログ

プレイグラウンドでピクニックプレイデート

お友達と3家族で集まって、ピクニックプレイデート♪

リバーサイドパークにあるHippo Playgroundは、木陰が多くてお水遊びもできるので暑い日でもとても過ごしやすい場所です。

3時頃から集まって子どもたちを遊ばせたあとに、焼き立てpizzaを買ってきてそのままピクニックをしたよ~☆



ひと家族がもうすぐ日本に永久帰国をしてしまうので、その送別会も兼ねてのプレイデートでした。

そのおうちのパパは日本の某名門大学で教鞭を執られている経済学者さんで、去年から一年だけサバティカルでコロンビア大学で研究をされていた方なので「これからの日本の経済はどうなると思いますか?」とお尋ねしてみることに。

一緒にいた元金融系バリキャリのママ友ちゃんは「よくなるわけないよ、その要素が全然ない。まず政治がとんちんかんで、長い目で見て将来的に国のためになるようなお金の使い方ができてないし、出産をしたあとの女性のキャリアのこととかも全然整ってないもん。そんなんで出生率なんてまず上がらないし、若者たちも総じて内向き。食べ物おいしいしサービスもいいから一時帰国は楽しいし、フランス人の夫も日本は大好きだから将来的に子どもたちが自立したあとは住んでもいいとは思うけど、今日本で子育てすることは考えられない。なんだか残念な国になり果てたよ」とかなり悲観的でしたが…。

それを聞いていた経済学者のパパ曰く「うーん、少子化問題などを踏まえると楽観的に考えている経済学者は僕を含め今のところ多くないとは思いますが…でもここ数十年の経済学者の予想って大抵はずれてるので、そういう意味では希望が持てるかもしれませんね」とのことでした 笑

まあ、Covidみたいな誰もが予想できなかったこともあるしね。
まずは国内の社会全体のシステムを少しずつ変えるところから、でしょうか?
一在外日本人として、祖国の奮起を望みたいところです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ Mちゃん、日本に帰っても元気でね~(*´Д`)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

分づき米、始めました

もう何年も「田牧健康胚芽米」一辺倒だった我が家ですが、Covid騒動のせいでミツワになかなか行けなくなったのでそれがついに底をついてしまいましたの(涙)

胚芽米は田牧のものしか食べたくないし、当分ミツワに行く予定もないので、精米をしてくれるニューヨーク郊外のお米屋さん「the rice factory」のお米をこの機会に買ってみることに♪

今回は「北海道産ななつぼし」を5分づきにしてもらったよ~☆
他にも玄米、3分づき、7分づき、白米から、好みの割合を選べます。



5分づきのお米をいただくのは初めてなので、まずは試しに炊飯器の玄米モードで炊いてみました。
ちょっと柔らかくなりすぎてしまったけれど、ぷちぷちの食感がおもしろいし、なによりとってもおいしい♡

玄米モードは時間がかかるので、次回はちょっとだけ浸水時間を長めにとってから早炊きモードで炊いてみようと思います。

the rice factory New York

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 去年からお米をほとんど食べなくなった私でしたが、しばらくは分づき米にハマりそうです(*´Д`)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

禁断の朝デザート

最近よく朝デザートをいただいている我が家♪

私自身の仕事の合間の息抜きや娘たちとのふれあいの機会にもなっていますが、お菓子を作ることのいちばんの目的は子どもたちが毎朝起きる楽しみを作ってあげたい、ということ。

若いうちは朝とにかく眠いものだけど「あ、今日は朝ごはんのあとにあれを食べるんだった!」って思ったらパッと起きられません?(私だけ?笑)

特に今年はCovidのせいで夏休みらしい夏休みを過ごすことができず、9月からのスクールライフがどうなるかも不透明な中、毎日の暮らしの中にあえて意識してささやかな楽しみや小さな幸せを確保することって、とても大切だと思うのです。

とは言え、母として私にできることなんて限られているし子どもたちもそのうち飽きてくるかもしれないけれど、今はまだ喜んでくれているのでとりあえず、お菓子作り☆

本日の朝デザートは「抹茶かんてん」



寒天も小豆も甘さ控えめに作っているので、余っていた練乳を上からちょろっとかけてあげました。
(黒蜜でもいいですね。今度作って常備しとこ!)

子どもたちがテニスに行ってから、私は練乳の代わりに大好きなバニラアイスクリームをのっけて食べちゃった♡

先日日記に書いたグラニータは、フランス料理ではお口直しとしてコースの途中で出てきたりするのでデザートって感じがあまりしないのだけど…「朝からアイスクリーム」は「真昼間からお酒」と同じくらいちょっとだけうしろめたい感じがしませんか?(私だけ?笑)

だけど今日は金曜日で、私ルールでは「金曜日=自分を甘やかす日」なので朝からバニラアイスクリームもあり、です♪

村上春樹さんが仰るところの「小確幸(小さいけれども確かな幸せ)」を暮らしの中にちりばめることができるように、日々心がけていきたいものですね☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 私の中の幸せのハードルはかなり低めです。家族全員が心身ともに健康で、住む家と仕事があって、毎日好きなものが食べられればそれで充分(*´Д`)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

ヘナ染めの結果と本日のお菓子

昨日の日記に書いた、初めてのヘナ染めの結果報告です♪

説明書に従って、前日寝る前に紅茶で溶かして一晩放置したヘナ。
翌朝手袋を使ってわしゃわしゃと髪全体に適当になじませたあとシャワーキャップをかぶったまま過ごし、お夕飯の支度を終えた夕方5時半ごろに洗い流しました。

乾かしてみたら、期待していた以上に髪全体がさらっさらのつやっつやになったよ~☆

最近ちょっとだけ生え始めてきた何本かの白髪も染まっていて、金色とオレンジの中間の色できれいにハイライトされたみたいな感じになりました。

もっと黒く染められるインディゴパウダーを加えることもできるみたいだけど、劇的に白髪が増えてくるまではヘナだけで充分かな。

こんなにさらさら&つやつやになるのならこれからも一週間に一度くらいの頻度で使ってみようかな、と思っています。

ヘナには頭皮の脂を取る効果もあるみたいなので普段は湯シャンにして、一週間に一度ヘナを使う感じにしたら洗いすぎを防げるという意味で髪の毛と頭皮の健康にいいかもしれません。

…というわけで、思っていた以上に大満足の結果になりました♡

そして今日のおやつは、子どもたちと一緒に作った「黒ごまプリン」

20200723230013b88.jpg

オトナの味かなあと思いきや、ちびあは「このプリンの味が今まででいちばん好き♡」だそうです。

冷蔵庫に長い間入っていた黒ごまペーストがなくなってスッキリ!
次は何を作ろうかな~☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 黒ごまは白髪予防に効くらしいので、積極的に取り入れていきたい食材です(*´Д`)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

初めてのヘナと今日のおやつ

相変わらず暑いニューヨークです。

今日は朝からずっと気になっていたヘナ染めをしてみました♪

…といっても髪の色を染めたいわけではなく。
年のせいなのか、もしくは去年7キロやせたせいで少し栄養失調気味なのか…最近髪にコシがなくなってきたので試しにヘナをトリートメントとして使ってみようかなと思った次第です。

夕方仕事が終わったら洗い流すつもり。
結果がどうなるか楽しみです☆

そして本日のおやつはこちらの、ミルクプリン。
昨日の夜に作って一晩冷やしておきました。



冷蔵庫にプリンを見つけて、大喜びで朝ごはんのあとに早速食べていた子どもたち。
もちもちとした食感を気に入っていたようです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 冷やすのには時間がかかるけど、冷たいデザートは作業自体が短時間ですむところが嬉しいですね(*´Д`)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で、二人の娘たちを育てる国際公務員。

これまでに住んだ6か国(日本・カナダ・スイス・フランス領ポリネシア・オーストラリア・英スコットランド)とここニューヨークの様々な文化や習慣を娘たちに伝えながら、日本語・英語・フランス語のトリリンガル教育と自分なりのシンプル&ミニマムライフを追求しています♡
PVアクセスランキング にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR