FC2ブログ

仲よく巣ごもり

ケンカもよくするけれど、基本とっても仲よしの二人です♪



クラスメイトやお友達と自由に会えない日々の中でも、お互いがいるので全然寂しくないんだそう。

今はまだまだ寒いけれど、もう少し暖かくなったらちょっとは状況が変わるかしら?

私は出不精なのでずっと家に閉じこもっていることも全然苦にならないのだけど、アクティブな娘たちはストレスが溜まらないか心配です。

外出制限が解けて騒動が落ち着いたら、外にたくさん連れ出してあげたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 二人ともコロコロとよく一緒にたくさん笑っているので、今のところは安心かな(*´Д`)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

もうすぐ春、そして今年見たいもの

暦の上では春を迎えましたが、まだまだ寒い日々が続いています。

KCが外出制限直前にヘアカットに行った際に、お花の写真を撮ってきてくれました♪

マグノリア

20200323072536ffd.jpg

桜も咲き始めました☆



これからチューリップ、すずらん、八重桜、ハナミズキなど、ニューヨークを彩る大好きな春の花々を楽しめる季節になると思うととても嬉しいです♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ スコットランド以来ご無沙汰しているブルーベル(娘たちがちっちゃい。懐かしい!)。毎年時期を逃しているので、今年こそはブルックリンのボタニカルガーデンに見にいきたいと思っていたのだけど…やっぱり無理かなあ(*´Д`)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

お彼岸のぼたもち作り

春分の日のぼたもちを作りました♪

子どもたちがちょっと風邪気味だったので、今回は一人で作ることに。
餡子を小豆からじっくりと炊き、半分はきな粉をまぶしました。



子どもたちは餡子だけの方が好きみたいです。

餅米との割合の計算を間違えたのか餡子が大量に余ってしまったので、新たに2合ほど炊いて作り足しました。

お料理やお菓子作りはとてもいいストレス解消になりますね♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 非日常の日々においても、普通の暮らしを送ることを心がけていきたいと思います(*´Д`)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

ちびらのフランス語日記

休校になってから、ちびらがフランス語で日記を書き始めました♪

日記と言っても、その日したことを一つずつ簡単に箇条書きにしたような感じです。



ちびらは書くことが好きなようで、最近は自分のiPadを使って英語で小説を書いたりしたりもしています。
私も学生時代には短歌を作ったり、日本語の小説を書いたりしていたので似たのかも。

外に出られない時に「書く」ことを拠り所にしていた人物としてすぐに思い浮かぶのは、アンネ・フランク。

もちろんアンネが置かれていた命がけの状況とは全然比べものにならないけれど、これから家にいる時間が増えて鬱憤がたまることも多々あると思うので、書くことが子どもたちにとってのストレス解消の一つになるといいなと思っています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ コロナ騒動、いつまで続くんでしょう。いい加減もう飽きたわ…(*´Д`)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

来たるべく外出制限への心構え

愛読しているフリーペーパー「Time Out」もこの騒動を受けて「Time In」になってます♪



だけどTime Inと銘打っておきながら、もちろん中身はいつもどおりお出かけ情報満載という…笑
アメリカのこういうゆる〜いところが好き♡

クオモ知事は今のところ外出制限について否定的なので、なんとか制限なしでおさまってくれることを願うのみですが…そうなったらなったでもうしょうがない。
自分たちにやれることを最大限やって、あとは腹をくくるのみ、です。

「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」とか「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び」みたいな遠い昔の言葉たちさえなんだか身近に感じる今日この頃。

実は昨日オフィスに忘れものを取りに行ったのだけど、お手洗いにトイレットペーパーが山盛りになっているのを見てふと「これって持って帰れたりする…?」と思ってしまった私。
でもすぐに「いやいや、それじゃ泥棒と一緒。こんなことで自分の心を汚してはいけないわ」と思いとどまりました(笑)

お芋を食べたり、すいとんを作ったり、雑草を料理したりと工夫しながら、日本人が何年間も戦中戦後をたくましく生き抜いてきたことを小さい頃から折々に触れてきた本や映像で知っているし、トイレットペーパーに関してもうちはそもそもウォシュレットが付いているので消費は最小限で済むし、それでも足りなくなったら子どもたちのお古の端切れでもまかなえるよね?なんて、数ヶ月間の短いあいだだけなら自分の工夫次第でなんとでもなる、と(今のところは)楽観的な私です。

だけどこうなる前に、興味があったのにここ何年か参加しそびれていた「セントラルパークで食べられる野草の見分け方を教えてくれるツアー」に参加しておけばよかったなあ…。

そうそう、うちのアパートメントビルにはユダヤ人の方が多く住んでるんだけど、彼らが口をそろえて言うのが「朝から蜂蜜をなめなさい。そしたらほとんどのバクテリアを殺してくれるから病気にならないよ」ということ。
イスラエルに古くから伝わる言い伝えの一つなんだそうです。

砂糖と混ぜたりしていない100%の蜂蜜にしか効果はないということなんだけど、マヌカハニーなんかもよさそうですよね^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 日本やオーストラリアやヨーロッパに住む家族や友人たちから「ニューヨーク大丈夫?」と心配するメールをたくさんもらっていますが、今のところ元気でやっていますのでご心配なく〜(*´Д`)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で二人の娘たちを育てる、国際公務員のプチミニマリスト。

これまでに住んだ6か国+ここニューヨークの様々な文化や習慣を娘たちに伝えながら、日本語・英語・フランス語のトライリンガル教育と自分なりのシンプル&ミニマムライフを実践しています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR