年の瀬のごあいさつ

2016年最後の日を迎えました♪

ついこのあいだ2015年のごあいさつを書いたような気がするんですが…年を取ると一年一年が本当に早いです^^;

今年もよく遊び、よく学んだ一年でした☆
娘たちはニ月にスキーをしたり、春にはフィランソロピーのクラスに参加して他者貢献について学んだり、禅寺での修行をしたりと、たくさんの初チャレンジを楽しみました。

4月半ばには熊本で大地震が発生。
たくさんの犠牲者を出したことと、幼い頃の遊び場だった熊本城の変わり果てた姿に心が痛みました。

地震があったので一時帰国するかどうか迷いましたが、10年以上ぶりに夏の日本へ。
二ヶ月に及ぶ滞在期間中に東京、伊勢、名古屋、熊本、福岡に行き、スカイツリー、伊勢神宮、大相撲名古屋場所、熊本城、山奥でのキャンプ、野球観戦などに子どもたちを連れて行くことができました。

特に小学校の体験入学と保育園、学童保育に加えて、夏祭り、花火、すいか割り、カブトムシ、流しそうめん、お盆など、日本の夏の風物詩の数々を子どもたちに体験させてあげられたことが本当に嬉しかった!
日本でお世話になった家族、親戚、友人たち、小学校や保育園の先生方には心から感謝しています。

9月にちびらは二年生、ちびあはキンダーに進級し、フランス語学習が本格的に始まりました。
これをきっかけに私もフルタイムで仕事復帰し、娘たちのフランス語を伸ばすためにフランス人のベビーシッターさんを雇うことに。
幸いとても素敵なシッターさんとめぐりあうことができ、娘たちは大きなお姉さんができたかのように喜んでいます♪

11月の大統領選挙では、まさかのトランプ氏の当選という悪夢が起き、一時はこれからどうなるんだろう…と暗く沈んだ気持ちになりましたが、今は彼を信じてこの国の舵取りを任せるしかありません。

その気持ちを吹き飛ばすように素敵な歌声で勇気づけてくださったのは、熊本県の復興支援のためにニューヨークに来てくださった水前寺清子さん。
シュタイナー学校の合唱クラブの先生のおかげで、そのステージで一緒に歌わせてもらうという経験をさせてもらうことができました。

この他にも書ききれないくらいたくさんの思い出がありますが、今年もやりたいことをやって、食べたいものを食べて楽しく過ごせたんじゃないかな?
来年も家族と一緒に毎日元気で楽しい時間を過ごしながら、一日一日を大切に生きていきたいです。

そしてこれは毎年書いているような気がしますが、娘たちにはアメリカで生まれ育つ日系人として祖国日本の文化はもちろんのこと、私が今まで過ごしてきた国々の文化や習慣もできるだけ伝えるようにしてあげたいと思っています。

これまでたくさんの国々に住んでいろんな文化に触れ、人ができないような経験をたくさんさせてもらうことができた私。
その中で学んだことや感じたこと、様々な異なる文化や習慣の中で暮らしていくうちにいつの間にか私の中に育った国際感覚や平和への願いをそのまま伝えていくことが、私が母として娘たちに残してあげられるものであり、これまでお世話になった方々に対する恩返しであり、社会の中で私に与えられた使命の一つなのではないかなと感じています。

今年私たち家族に関わってくださったすべての方々に感謝します。
来年2017年も皆様にとって、素敵な年になりますように。

2016年大晦日の夜、年越しの鴨せいろを食べながら大好きな紅白歌合戦を観終わったところ@ニューヨーク、マンハッタン。

Tiare拝

DSC_1364_20170101122923951.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 今年の紅白は大竹しのぶさんの「愛の讃歌」が素晴らしかったです&きよしくん、熊本を勇気づけてくれてありがとう〜♡
スポンサーサイト

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

New Year's Eveの失楽園鍋

今年最後のおうちごはんには、失楽園鍋をいただきました♪

失楽園鍋とは、鴨とクレソンの鍋のこと。
何年も前に流行った映画「失楽園」の主人公二人が劇中で食べたお鍋です。

フリーレンジの鴨肉と、オーガニックのマイクロクレソン。

DSC_1345.jpg

お出しは昆布&茅乃舎だしで。

DSC_1349.jpg

しゃぶしゃぶ風に柚子胡椒&醤熊酢でいただくとこれが絶品!
つくづく醤熊酢は万能です☆
これは今度我が家でぜひ「失楽園鍋パーティー」をしなくては…。

鴨とクレソンのみを堪能したあとは、きのこなど他の材料も加えて楽しみました。
クレソンの辛みがほとんどなかったので、子どもたちも食べることができてよかった♪

にんにく鍋や水炊きに加えて、これから我が家の定番鍋の一つになりそうです♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ おなかいっぱいになってしまったので、お蕎麦は後ほどいただく予定。これから紅白を観まーす☆

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

今年の年越しそば

今年の年越しそばには、世界で活躍している蕎麦職人K氏のお蕎麦をいただく予定です♪

二人前で12ドル。
私以外の家族は全員うどん派ですが、せっかくなので4人前購入しました。

お出汁には、嬉しいことに今年ついにアメリカに進出を果たした、我が家愛用の「茅乃舎」さんのいりこだしが使用されています♡

DSC_1300.jpg

大晦日のディナーには特別なお鍋をいただく予定なので、このお蕎麦は〆にぴったり☆
今から楽しみです〜♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ これからKCにはおせちを取りに行ってもらい、私は家で掃除&片付けのラストスパートです^^

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

アイスクリーム作りバースデーパーティー@Cool Mess

ちびらの一年生の時の親友の一人で、6月にフロリダに引っ越してしまったミアちゃん。
学校が冬休みの間の10日間だけ、ニューヨークに帰ってきているミアちゃんのバースデーパーティーにご招待いただきました♪

パーティー会場は、アッパーイーストサイドのアイスクリームパーラー☆
自分好みのアイスクリームを手作りできるお店です^^

IMG_6784.jpg

一年生の時の仲良しガールズで再び集結♡
パリに帰ってしまったエロイーズちゃんと、ウィスコンシンに行ってしまったイングリッドちゃんもいれば完璧だったね〜!

IMG_6747.jpg

早速アイスクリーム作りがスタートしました。
まずはミルクをかくはん機に入れ、

IMG_6749_20161230093529fa3.jpg

好みのフレーバーなどを足して、かくはん機を回します。

IMG_6757.jpg

ミアちゃんママのご厚意により、ちびあも参加させていだきました♪

IMG_6760.jpg

チョコレートのスプリンクルを入れまーす。

IMG_6763_20161230093535c9f.jpg

あっという間にできあがり♡

IMG_6764.jpg

出来立てのアイスクリームは、とっても美味しかったそうです☆

IMG_6767.jpg

アイスクリームケーキも登場!

IMG_6776.jpg

久しぶりにミアちゃんに会えて、大喜びのちびらでした^^
このお店には以前から行ってみたいと思っていたので、今回ご招待いただけてとても嬉しかったです♡

Cool Mess
137 East 62nd Street
New York, NY 10065
Tel: (212) 355-9834

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 住んでいる場所は離れていても、いつまでもいいお友達でいられるといいなと思います♪

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

青のクリスマスツリー

会社帰りにヘアカットに行き、ブルーミーズの前を通りかかりました♪

毎年同じクリスマスツリーが飾られています。
このツリー、以前から結構お気に入り^^

201612310754408da.jpg

今年も観られてよかったです☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ ロックフェラーのツリーも冬休み中に観に行きたいな〜♡

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で二人の娘たちを育てる金融系ワーキングママ。

私自身がこれまで住んできた国々(日本・カナダ・スイス・フランス領ポリネシア(タヒチ ボラボラ島)・オーストラリア・英国スコットランド)とここニューヨークで経験した様々な文化や習慣を娘たちに伝えながら、日本語・英語・フランス語のトライリンガル教育を実践しています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR