FC2ブログ

ジャズハウスでThanksgivingディナー

今年のThanksgivingホリデーはハーシーのチョコレートワールド&クリスマスヴィレッジに行く予定だった私たち。
なのにKCが金曜日に仕事をしなくてはならなくなったので、急遽旅行を別の日に変更することになってしまいました。

ターキーどうしようかなあ〜と思っていたところ、ご近所に住む友人家族が徒歩数分のところにあるジャズハウスのトラディッショナルディナーを予約するというので、それに便乗させてもらうことに♪

アペリティフにサングリアをいただき、3コースのターキーディナーを楽しみました♡

前菜はパンプキンスープ。
具だくさんで美味しかったです!

IMG_1293.jpg

メインはターキー、スタッフィング、スウィートポテト、クランベリーソース、マッシュドポテトなどの盛り合わせ。

IMG_1295.jpg

私はちびあと分けっこ。
ナイフとフォークの使い方が上手になったよ☆

IMG_1296.jpg

デザートはパンプキンパイとアップルパイのどちらかを選べたので、両方頼んでみんなで分け合って食べました。
こちらはパンプキンパイ。

IMG_1306.jpg

お手頃価格なのに、全部おどろくほど美味しくってびっくり!
ジャズの素敵な演奏を聴きながら楽しくいただきました♡

IMG_1302_201511300329575e1.jpg

教えてくれたお友達に感謝です^^
Happy Thanksgiving!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 来年もここで食べたーい♪

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

Grade1の「Family Diversity Celebration」

ちびあのクラスの「Thanksgiving Feast」の翌日は、ちびらたち一年生の「Family Diversity Celebration」へ☆

一年生は社会科の授業で家族について学んでいるところだということで、その発表会を兼ねてのポットラックパーティーが開催されました。

まずは校長先生のご挨拶から。
フランス人とのハーフだそうで、フランス本国やカナダのケベックにも強いコネクションを持つ頼もしい方です^^

DSC_9044.jpg

続いて生徒たちが音楽に合わせて入場。

DSC_9046.jpg

トップバッターはスペイン語クラスの子たち。

DSC_9049_2015112909064578c.jpg

続いてフランス語Bクラス、

DSC_9053.jpg

英語クラス、

DSC_9054.jpg

最後はちびらたちのフランス語Aクラス。
他のクラスとは違って、全体ではなく4グループに分かれての登壇です。
一人ずつマイクを持って家族の役割を発表。
ちびらは「ママンの役目はお料理をすることです。」とフランス語で上手に言うことができました。

DSC_9060.jpg

最後にお辞儀をして終了。
ああ、ホッとした…^^

DSC_9062.jpg

クラスメイトの親御さんたちから「ちびらはフレンチクラスに入ってまだ3ヶ月なのに、上手ねぇ〜!」と褒められました♡

発表会のあとは、ポットラックパーティー。
私はちらし寿司をアミューズ風に盛りつけたものをお重に入れて持参しました。
あっという間に売り切れたので、もっといっぱい作ればよかったな…><

DSC_9064.jpg
れんげに盛りつけてもよかったかも♪

前菜、メインディッシュ、サイドディッシュ、デザートと、ニューヨークらしくいろんな国の家庭料理が大集合!
全部すごーく美味しかったです☆

IMG_1290.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 明日から四日間のThanksgivingホリデーです♪

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

Pre-Kクラスの「Thanksgiving Feast」

ちびあのクラスの「Thanksgiving Feast」にご招待いただきました♪

先生方が子どもたちと一緒にクラスで作ったパンプキンブレッドとコーンブレッド、手作りのバターを保護者にごちそうしてくださることに。

IMG_1239.jpg

ブレッドはどちらもしっとりとしていて美味。

IMG_1251.jpg

出来立てのバターは柔らかく、驚くほど美味しいです♡
いつも家で作ろう作ろうと思いつつ、面倒くさくてなかなかできないのよね^^;

IMG_1266.jpg

最後はダンスタイム!

IMG_1272.jpg

パーティーのあとは、いつものプレイグラウンドで仲良しの女の子たちと大はしゃぎなちびあでした。

IMG_1280.jpg

IMG_1286.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ いよいよホリデーシーズンの幕開けです☆

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

フランス版Show & Tell「Montre et Raconte」

フレンチクラスで数週間前にスタートした、Show & Tellのフレンチバージョン「Montre et Raconte」
ついにちびらの番がやってきました。

日本の文化がらみで何かいいテーマがないかな〜とちびらと一緒に考え、こちらに決定♪

IMG_0064.jpg

「日本の京都で舞妓さんの衣装を着た妹と私」なこの写真の説明を簡単なフランス語数行にまとめ、それを一生懸命暗記していたちびら。

当日はみんなの前で上手に発表し、たくさんの質問にもちゃんと答えられたとのこと。
持って行った写真のコピーは親友のMちゃんにあげたそうです☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 無事終わってホッとしました^^;

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

懐かしのユーロスター

最近地下鉄の構内でよく見かけるようになったユーロスターの宣伝ポスター。

IMG_1238.jpg

見かけるたびに懐かしかったり、パリに思いを馳せたりと複雑な気持ち。

また、イギリス人の友人が「ロンドン郊外の家から出社する僕よりも、毎日ユーロスターに乗ってフランスからロンドンに通勤してくる同僚の方がトータルの通勤時間が短いんだよ。これっておかしくない?それほどロンドンの交通事情は絶望的だってことだね。」と笑いながら言っていたことを思い出します…^^;

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ ロンドンはとっても素敵な街だけれど、住みやすいのは断然ニューヨークの方だと思うわ…。

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で二人の娘たちを育てる、国際公務員のワーキングママ。

私自身がこれまで住んできた国々(日本・カナダ・スイス・フランス領ポリネシア(タヒチ ボラボラ島)・オーストラリア・英国スコットランド)とここニューヨークで経験した様々な文化や習慣を娘たちに伝えながら、日本語・英語・フランス語のトライリンガル教育を実践しています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR