FC2ブログ

家にあるものを有効活用

基本的に何でもミニマム&シンプルが好みなのだけど、殺風景だと感じる場所にはやっぱりちょっとした絵なんかを飾りたくなります♪

だけどできるだけモノを増やしたくないので、お引越しの時に見つけたものを再利用してみたよ~☆
今回使ったのは、アイルランドのギネスビール工場で買ったポストカード。



この他にも、ダブリンのトリニティカレッジ、イタリアのミラノ、フィレンツェ、ピサ、ヴェネツィア、クロアチアのドブロブニク、オランダのチューリップ畑、フランスのパリ、ギリシャのアテネ、オリンピアなど、スコットランド時代に家族で旅行をした様々な国や街のポストカードが出てきました。

これに加えてオーストラリアのシドニーやボンダイビーチ、グレートバリアリーフやアメリカのニューオーリンズのものもあるので、子どもたちの地理感覚を養うためにこれらをうまく使ってかわいい世界地図みたいなものを作れないかな、と考えているんだけど、なかなかいいアイディアが浮かびません…^^;

子どもがいなかったらきっと何も考えずにどんどん捨てちゃうようなものだけど、娘たちのためのいい教材になると思うとなかなか捨てられませんね 笑

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ そういえば、ミニマリストになって以降はポストカードはまったく買っていません(*´Д`)
スポンサーサイト



テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

我が家のお片付けプロジェクト「本・雑誌・DVD編」

定期的に見直している本や雑誌。

今回は娘たちの本にはほとんど手を付けず、自分の本をかなり大幅に減らすことにしました♪
雑誌とDVDも足して、全部で紙袋4袋分にもなったよ~。

残ったのはシンプルライフ&ミニマリズム系、子育て系、健康・美容系、哲学系と私が昔から好きな作家さんたちの本、そして万葉集や古今和歌集など。

20200713195204902.jpg

本に限らず、自分の手元に残すモノを厳選していく作業はとても疲れるけど、自分を知ることができていいですね♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 近々ブックオフに持っていく予定です(*´Д`)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

我が家のお片付けプロジェクト「コイン編」

いつの間にか大量に溜まっていたコインを、子どもたちと一緒に整理することに♪

用意したのはこちらの「Coin Wrappers」
これにコインを詰めていきます。


銀行で無料でもらうこともできるし、99セントショップやAmazonでも売っています^^

まずは種類別に仕分けするところからスタート!

202007120519100bd.jpg

1948年発行の1セント硬貨(左)
現在の硬貨(右)とはデザインが違います。
こんなのがあるって知らなかった~^^;

20200712051910b2c.jpg

KCが大学時代に集めていたState Quarters(50州それぞれの特徴を表す絵が裏面に描かれた25セント硬貨)もたくさんあったので、子どもたちは一つ一つを興味深そうに見ていました。
日本人としては、太平洋戦争の絵が描かれたグアムのコインが印象深かったです。
もう収集していないので、これもすべてCoin Wrapperの中へ。

トータルでなんと、97ドル50セントになりました☆

202007120519117bd.jpg

近々銀行に持って行って、そのままアカウントに入れてもらおうっと☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ お天気が悪い日のアクティビティにオススメでーす(*´Д`)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

我が家のお片付けプロジェクト「書類編」

在宅勤務をする中でずっと気にかかっていた、スタンディングデスク周りの書類整理。
週末にKCと二人で捨てに捨てまくってようやくすっきりしました♪

いらない紙類はTrader Joe'sの紙袋3袋分にもなったよ~。
どれだけサボっていたんだか…って、ね。

我が家は書類をフォルダーの色で分けて管理しています。
黄色のフォルダーに銀行、投資や年金などのお金関連のもの、青のフォルダーにガス、電気、携帯電話などの契約関連のもの、などなど、色別にざっくりと。

ちびらが薄いピンク、ちびあは水色と娘たちの持ち物の色が決まっているので、彼女たちの学校関係(現地校、日本語学校&サマーキャンプ)の書類もそれぞれの色のフォルダーへ。



Billの支払いや病院の予約など、近日中に何らかのアクションが必要なものはペンディングボックスに入れておいて終わったら捨てるか該当フォルダーに移し、半年に一度程度、もしくは中身がいっぱいになってきたところで見直して、いらないものを捨てるようにしています。(今回やったのはこれ)

もっと効率的な方法があるのかもしれないけど…ずぼらな私にはこのざっくり感が合っているので当分はこんな感じかな?

書類が片付いたおかげで気持ちもスッキリ☆
次は何のお片付けをしようかなー。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 海外在住者の命綱とも言える滞在許可証(ビザ)関連のもの、例えばアメリカのグリーンカード申請時の書類やオーストラリアの永住権申請時の書類は捨てどきがわからず(そもそも捨てていいのかも謎)段ボール箱にまとめて放ってあるのですが…どうか虫がわいていませんように(*´Д`)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

アクセサリーをミニマムに

Facebookやインスタグラムはやらないし、人様のブログを定期的に拝読することもめったにないのだけれど、ミニマリストさんたちが発信する「がらーん」なコンテンツは和洋問わず大好きな私♪

ミニマリストの方々って、周りに流されずに「自分軸」を持っている人が多くて好きです。
特に集団意識や同調圧力の強い日本では、これってなかなか難しいことなんじゃないかな。

これからますます、自分軸のはっきりした個々が自分自身のキャラクターやスタイルをいわゆる「ブランド化」していくような時代になっていくと思うので、子育てしていく上でもとても参考になります。

私自身もそうだけど「誰がなんと言おうと好きなものは好き。これが私。」っていう生き方、ラクだし楽しいよね♡

なので前置きが長くなりましたが、お師匠方のブログにいつでもアクセスできるように新しく「ミニマリスト」カテゴリも追加してみました☆

ちょうど2020年も折り返し地点に来たので心機一転!
素敵なブログたちを参考にしながら、私もできるだけ近づけるように日々精進しようと思います♡

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

…ということで、レイバーデー明けまでの長~い夏休み中の我が家のミッションの一つは「片付け」!
もしかしたらだけどお引越しする可能性もあるので、その前に家のものをできるだけミニマムにしておく必要があります。

手始めに今回は私のアクセサリーを整理してみました。

もともとアクセサリーにはそんなに興味がなく、ちゃんとしたところにお出かけする時たまにタヒチのブラックパールネックレスとピアスに変えるくらいで、日ごろはKCからのプッシュプレゼントでもあるTiffanyのダイヤモンドのネックレス&ピアスのセットをつけっぱなしにしている私。
指輪もCartierの結婚指輪とハワイで買ったDiorのものを10年以上つけっぱなし。

なので母が冠婚葬祭用にと作ってくれた真珠や、私には似合わないけど娘たちが将来使えそうなハイブランドのもの、それからオフィスに行く時ワンピース&ジャケットに合わせて着けるステートメントネックレスをいくつか残し、あとのお手頃なものは娘たちが「欲しい!」というものだけあげて、残りは捨てることにしました。

こちらはちびあが気に入っていたCoachのピアス。



実はこれ、私のピアスホールが小さすぎて使えなかったのに、10年以上しまいっぱなしにしていたもの^^;
写真ではあまり見えないけど、ところどころにラインストーンが入っていてかわいいのです。
ちびあのおかげでやっと日の目をみました。

10代の終わりから20代の初めにいろんな人からいただいたTiffanyのシルバーアクセサリーの数々はすべて真っ黒にすすけていたので、みがいてピカピカにしてからこれも娘たちにあげようと思います。

…って、ただ娘たちにあげただけで実質ほとんど減っていないような気もしますが、まあいっか(´・_・`)
しまいっぱなしだったのを使ってもらえるようになっただけでも大進歩です。

これからも私なりのやり方で少しずつものを手放していければいいなと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 今週末はJuly 4thのロングウィークエンド(しかも木曜日は午後2時までという、大晦日以来のEarly Release!)なのでお片付けに励めそうです(*´Д`)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で、二人の娘たちを育てるワーママです。

これまでに住んだ6か国(日本・カナダ・スイス・フランス領ポリネシア・オーストラリア・英スコットランド)とここニューヨークの様々な文化や習慣を娘たちに伝えながら、日本語・英語・フランス語のトリリンガル教育と自分なりのシンプル&ミニマムライフを追求しています♡
PVアクセスランキング にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR