FC2ブログ

毎晩7時の拍手

ここニューヨークでも、毎晩7時に医療関係者、食料品店や薬局、交通機関などで働いているエッセンシャルワーカーの人々に向けて拍手をしています。

7時になると窓を開けて、ご近所さんたちと一緒に拍手を送る娘たち。

20200330080821703.jpg

口笛を吹いたり、Thank you!と叫んだり、中にはドラムみたいなものを叩いたりする人もいたりして、みんなで心を合わせて惜しみなく、感謝の思いを込めながら声援を送っています。

それぞれの現場で命がけで働いてくださってる皆さん、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 一刻でも早く、元の活気あるニューヨークに戻りますように(*´Д`)
スポンサーサイト



テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

仲よく巣ごもり

ケンカもよくするけれど、基本とっても仲よしの二人です♪



クラスメイトやお友達と自由に会えない日々の中でも、お互いがいるので全然寂しくないんだそう。

今はまだまだ寒いけれど、もう少し暖かくなったらちょっとは状況が変わるかしら?

私は出不精なのでずっと家に閉じこもっていることも全然苦にならないのだけど、アクティブな娘たちはストレスが溜まらないか心配です。

外出制限が解けて騒動が落ち着いたら、外にたくさん連れ出してあげたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 二人ともコロコロとよく一緒にたくさん笑っているので、今のところは安心かな(*´Д`)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

お彼岸のぼたもち作り

春分の日のぼたもちを作りました♪

子どもたちがちょっと風邪気味だったので、今回は一人で作ることに。
餡子を小豆からじっくりと炊き、半分はきな粉をまぶしました。



子どもたちは餡子だけの方が好きみたいです。

餅米との割合の計算を間違えたのか餡子が大量に余ってしまったので、新たに2合ほど炊いて作り足しました。

お料理やお菓子作りはとてもいいストレス解消になりますね♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 非日常の日々においても、普通の暮らしを送ることを心がけていきたいと思います(*´Д`)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

ちびらのフランス語日記

休校になってから、ちびらがフランス語で日記を書き始めました♪

日記と言っても、その日したことを一つずつ簡単に箇条書きにしたような感じです。



ちびらは書くことが好きなようで、最近は自分のiPadを使って英語で小説を書いたりしたりもしています。
私も学生時代には短歌を作ったり、日本語の小説を書いたりしていたので似たのかも。

外に出られない時に「書く」ことを拠り所にしていた人物としてすぐに思い浮かぶのは、アンネ・フランク。

もちろんアンネが置かれていた命がけの状況とは全然比べものにならないけれど、これから家にいる時間が増えて鬱憤がたまることも多々あると思うので、書くことが子どもたちにとってのストレス解消の一つになるといいなと思っています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ コロナ騒動、いつまで続くんでしょう。いい加減もう飽きたわ…(*´Д`)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

おひなまつり 2020

今年のおひなまつりは平日だったので、仕事から帰ってきてから簡単にちらし寿司とお吸いものだけを作りました♪

家にある具を適当に混ぜて、買ってきたサーモンのお刺身といくらをのせただけだったけど、娘たちは喜んでくれたのでよかったです。



学校で食べるおやつにひなあられを持たせたら、クラスメイトたちからも人気だったそう。
桜餅も相変わらずおいしくて幸せでした♡

20200304101331a01.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 娘たちが元気でいてくれることが何よりありがたいです(*´Д`)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で二人の娘たちを育てる、国際公務員のワーキングママ。

私自身がこれまで住んできた国々(日本・カナダ・スイス・フランス領ポリネシア(タヒチ ボラボラ島)・オーストラリア・英国スコットランド)とここニューヨークで経験した様々な文化や習慣を娘たちに伝えながら、日本語・英語・フランス語のトライリンガル教育を実践しています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR