FC2ブログ

紫陽花の季節

週末、セントラルパークからの帰り道にきれいな紫陽花を見つけました♪



日本だと梅雨の時期に咲く花として、雨のしずく&かたつむりとセットで思い浮かべることが多いですが、アメリカでも初夏に咲く花として親しまれている紫陽花♡

年を取ったせいなのか、紫陽花の持つ静寂な佇まいに心惹かれる今日この頃です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 外出する度に自然の美しさに癒されています(*´Д`)
スポンサーサイト



テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

Tiareのミニミニハーブ園

今現在我が家の窓際ハーブ園で栽培しているのは、もう10年くらい前から続けているねぎと去年からの三つ葉に加えて、数か月前に枯れてしまったので買い替えたバジル、そして最近新しく仲間入りしたミントとローズマリー♪



お料理に使いたいときに、すぐに新鮮なものをプチっともぎ取れるのが嬉しい♡
お日様に向かってぐんぐん伸びていく姿がとても愛おしいです。

子どもでも植物でも、日々成長するものを育てることってやっぱり楽しいよね☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 鮮やかなグリーンとハーブの香りにも癒されています(*´Д`)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

本日のカクテル「ピムス」

非常事態宣言のあとは一切買い物には出ず、日本の食材もその他の食材もデリバリーに頼りきりの我が家。
あれもこれもとついついたくさん買ってしまうので、いつも冷蔵庫&冷凍庫はパンパンです^^;

先日Whole Foods Marketのデリバリーを頼んだ際に、ズッキーニの代わりにきゅうりが配達されるというジョークのような間違いがあり、せっかくなのできゅうりを使う大好きなカクテルを作ってみました。

普段家ではお酒を飲まない私だけど、最近金曜日の夜だけはKCと一緒に一杯だけ楽しむことにしています☆

本日のドリンクはこちら。
イギリスの夏のカクテル「Pimm's」

20200503002950881.jpg

レモンサイダーがなかったので、エルダーフラワーのサイダーで代用。
スコットランドに住んでいた時、娘たちとこの時期に実際のエルダーフラワーの花から作ったこともある懐かしいドリンクです。
エルダーフラワードリンクはインフルエンザの予防にもなるそう。

久しぶりでおいしかったです♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ ピムスが楽しめるウィンブルドンやロイヤルアスコットなどのイベントも、今年は中止になってしまって残念ですね。。。(*´Д`)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

スペインのリキュールで家飲み

ソーシャルドリンカーの私たち夫婦にはめずらしく、最近は家でKCと時々お酒を楽しんでいます♪

この日食後酒として飲んだのは、スペインから買ってきたリキュール「パチャラン」



スピノサスモモというブルーベリーに似た果実を、コーヒー豆やシナモンと一緒にアニス酒に漬けて作るんだそう。

アップルジュースで割って飲んだらとっても美味しかったので、アニスの匂いが苦手な人はフルーツジュースで割って飲むのがおすすめです♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ スペインといえば、シェリー酒も飲みたいなあ(*´Д`)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

Do your part NYC -今私にできること-

「Do your part NYC」という言葉が合言葉のようになっているニューヨーク。
Do your part=自分の役割を果たしましょう、というような意味です。

週末になると我が家の外にまでTrader Joe'sに買い出しにきた人々の列がずーっと続いていて、見るとほとんど100%の人々がマスクを着用しています。

海外に25年以上住んでいる私とKCですが、日本以外でマスクをしている人をこんなに見るのは初めての経験。

幸いなことに、直接の知り合いではまだ実際にウイルスに感染したと診断された人や亡くなった人はいないけれど、同僚や友人たちの知り合いにそういう人たちがいるという話をぽつぽつと聞くようになりました。

もうここまできたら自分たちも含めて誰が感染していてもおかしくありません…。

今私にできることは、

とにかく家にいること
人との距離を取ること(Social Distancing)
エッセンシャルワーカーに感謝すること
自分と家族の心身の健康に気をつけること
買いだめをできるだけしないこと
情報を共有すること

そして、家族4人でマンハッタンの狭いアパートメントに缶詰になっている中でつくづく実感するのは「自分で自分の機嫌を取ること」の大切さです^^;

自分の機嫌をコントロールする術を持つことは今に限らず人生においても大切なことですが、私自身はこれに気づくのがとても遅かったので、娘たちには同じ轍を踏ませたくないと思って折々に言い聞かせています。

ポジティブ感情は性格ではなくテクニックで得られるものだし、人生気分良くハッピーにやっていればいつの間にかすべてうまくいくものですからね♡

こちらは、以前勤めていた職場の同僚のデスクにあったポストカード。
いい言葉だなあ、と思ったので写真を撮らせてもらいました。

20200405042456e32.jpg

「人生とは嵐が過ぎ去るのを待つことではなく、雨の中でダンスする方法を学ぶこと」
という感じかな?

今自分のやるべきことを一つずつ着実にやっていくこと
日々の暮らしを家族と一緒に楽しむこと

大好きなこの街が以前の活気を再び取り戻す日まで、私もニューヨーカーの一人としての自分の役割を果たしていきたいと思います。

がんばろう、ニューヨーク!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 「Do Your Part NYC」のエコバッグが欲しいなあ〜(*´Д`)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で二人の娘たちを育てる、国際公務員のプチミニマリスト。

これまでに住んだ6か国+ここニューヨークの様々な文化や習慣を娘たちに伝えながら、日本語・英語・フランス語のトライリンガル教育と自分なりのシンプル&ミニマムライフを実践しています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR