fc2ブログ

年に一度の憂鬱な時期

今年もこの季節がやってきました。

国際公務員は所得税を払う必要がないのだけれど、アメリカ市民とアメリカ永住権保持者の場合は税金の申告をしないといけないので、そこに納める分のお金をもらうための手続きを国際機関内部のタックスオフィスで3月1日までにやらないといけないのです。

我が家の場合、書類作成を国際公務員御用達の優秀なアメリカ人会計士さんにお願いしているので、IRSとのやりとりなんかもやっていただけてとっても助かっていますが、毎年2月のこの時期は本当~に憂鬱。

週末にKCがクイーンズのアストリアまで会計士さんに会いに行ってくれて、その後いただいた書類のポータルへのアップロードとデータエントリーが終わったのでようやく一息ついたところです。

どうか間違ってませんように><

こちらはKCがアストリアで食べてきたラーメン。
聞いたことのある名前だったのでブログで調べてみると、2012年ごろに一度お邪魔したことのあるお店でした。



Hinomaru Ramen

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ Tax Unitで働いている知り合いから「うちの部署に来ない?」と顔を合わせるたびに誘われるのだけど、かなり大変そうなので行きたくありません。税金のことを学べるという意味では良さそうだけどね(*´Д`)
スポンサーサイト



テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

日本人婦人科医さんの検診

日本人の女医さんのオフィスに検診に行ってきました♪



いつもはマウントサイナイ系のロシア人女医さんにお世話になっているのですが、こちらはコロンビア大学系列なのかな?

ドクターからは「更年期にあたる閉経前後の10年間でその後の健康が決まりますから、きちんとエクササイズをしたりダイエットを整えたりしてくださいね」とのアドバイスをいただきました。

いくら長生きでも寝たきりは嫌だもんね…。
足腰は特に注意して鍛えておきたいと思います☆

日本人のドクターご本人はとても素敵な方でしたが、受付の対応はマウントサイナイの方がちゃんとしているし、周辺の環境もロシア人女医さんのオフィスは自然史博物館近くで落ち着いた雰囲気なので一年後の検診はどうしようかなあと迷うけれど、日本語でなんでも相談できるのは心強いですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 検査結果に何も問題なければいいなあ(*´Д`)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

ちびあ危機一髪!NYの地下鉄衝突事故

木曜日の夕方、会社にいるKCから「ちびあ帰ってきた?」と携帯電話にメッセージが入りました。

そのちょうど2、3分前に、いつものように「ただいまぁ~」と帰ってきていたばかりだったので「うん、さっき帰ってきたよ」と返信したところ「ならよかった。1トレインで衝突事故だって」と言うのでびっくり!

1トレインは今回の衝突事故が起きたくらいの時間に、学校帰りのちびあがいつも乗っている電車なのです。

ちびあに「帰りの1トレイン大丈夫だった?」と訊いたところ「今日はお友達と(セントラルパーク沿いを走る)BCトレインで帰ってきた」とのこと。

もしいつものように1トレインに乗っていたら巻き込まれていたかもしれないので、本当によかった><
神様ありがとうございます~!

娘たちは、去年の9月からそれぞれ地下鉄やバスを使って一人で登下校しているので、

・ 電車とバスの時間を確かめる以外にはiPhoneをできるだけ見ないこと
・ Airpodsを付けないこと
・ 駅で電車を待つ時には、壁か柱に背中を近づけて立つこと(背後からの突き落とし防止のため)
・ なるべく駅員さんや見回りのNYPDオフィサーたちの近くにいること
・ 常に周りに注意を払い、ホームレスや奇声をあげているなど行動がおかしい人がいたらすぐに離れること
・ なるべく電車の一番前と一番最後の車両は避けること(衝突事故の際のリスク回避)

などなどといつも言い聞かせていますが、やはり日々心配は尽きないです。

本当はそれぞれを毎日学校まで送っていくことができればいいんだけど、私もKCも仕事をしているのでそういうわけにもいかないのが現実。

これからも事あるごとに注意喚起を続けていこうと思います。
もちろん、自分も気を付けないとね^^;

今日のおやつは、KCがLidlで買ってきてくれたマカロン☆



美味しかったです。ありがとう♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 翌日の金曜日の朝も1トレインがまだ動いていなかったので、ちびあに「ウーバーで行く?」と提案したところ「駅から臨時バスが出てるからそれで行く」と言って元気に登校していきました(*´Д`)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

ニューヨークでも地震!

今年初出勤でオフィスへ♪

チームメイトたちとの「新年おめでとう~!」の挨拶と「クリスマスどうしてた?」の雑談で午前中はほとんどつぶれました。

今のチームはヨーロッパ出身の人が多いのでハグに加えてビズを交わさなくてはならず、思えばこんなにビズを連続でするのはコロナ前以来なので疲れたけど久しぶりで懐かしかったです。

ちなみにビズの数はフランスやドイツでは両頬に2回だけど、スイスは3回…多すぎ。

日本の地震と飛行機事故の話になり「日本は大丈夫?」とみんなが気遣ってくれました。

同僚の一人が「ルーズベルトアイランドでも揺れたのよ!私外に飛び出したんだから!!」というのでびっくり。

2日の朝にクイーンズのアストリアを震源とした、マグニチュード1.7の地震があったそうです。
携帯にこんなメールが来てたのに気づかなかったわ^^;

20240104071528d09.jpeg

東日本大震災のあとにもニューヨークで揺れがあったことを覚えているけど、今回も能登半島の地震の直後ということでもしかしたら連動してたりするのかしら…?

こちらは、スペイン人の同僚が買ってきてくれたロンドン土産のキャンディ。



英国らしい可愛いデザインです。
どうもありがとう♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ ニューヨークの地震は深さ5キロほどの浅い位置で起きたので揺れに気づいた人が多かったそうです(*´Д`)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

Bonne Année 2024

2024年、明けましておめでとうございます♡

我が家はタイムズスクエアのボールドロップをテレビで観ながら新年を迎えました。



アメリカではお正月休みというものがなく学校も仕事も元旦の翌日から始まるので、今日はちょっとしたお正月料理を作りつつ家でのんびりと過ごしました。

日本では大きな地震があったそうですが、どうかこれ以上被害が広がりませんように…。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 石川にはKCの友人たちが何人か住んでいますが、皆さんご無事のようでよかったです(*´Д`)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で、二人の娘たちを育てる国際公務員。

これまでに住んだ6か国(日本・カナダ・スイス・フランス領ポリネシア・オーストラリア・英スコットランド)とここニューヨークの様々な文化や習慣を娘たちに伝えながら、日本語・英語・フランス語のトリリンガル教育と自分なりのシンプル&ミニマムライフを追求しています♡
PVアクセスランキング にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR