FC2ブログ

日本からの救援物資

日本の家族が救援物資をいろいろと送ってくれました♪

まずいちばん嬉しかったのが除菌ワイプ!
最近ほとんどのお店で見かけることがなくなってきたので、ストックがあると安心です。



それから子どもたちの公文の教材をどっさり 笑

あとは九州産の干し椎茸、あおさ、有明海苔、塩羊羹、干し芋、生姜湯、乳酸菌入りのゼリーなどの保存のきく食品類、子ども用の薬、それから子どもたちのお洋服などがぎっしりと詰まっていました。

とっても助かります。
どうもありがとう〜♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 日本は他の国々と比べると今のところ落ち着いているようなのでよかったです(*´Д`)
スポンサーサイト



テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

もうすぐ春、そして今年見たいもの

暦の上では春を迎えましたが、まだまだ寒い日々が続いています。

KCが外出制限直前にヘアカットに行った際に、お花の写真を撮ってきてくれました♪

マグノリア

20200323072536ffd.jpg

桜も咲き始めました☆



これからチューリップ、すずらん、八重桜、ハナミズキなど、ニューヨークを彩る大好きな春の花々を楽しめる季節になると思うととても嬉しいです♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ スコットランド以来ご無沙汰しているブルーベル(娘たちがちっちゃい。懐かしい!)。毎年時期を逃しているので、今年こそはブルックリンのボタニカルガーデンに見にいきたいと思っていたのだけど…やっぱり無理かなあ(*´Д`)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

来たるべく外出制限への心構え

愛読しているフリーペーパー「Time Out」もこの騒動を受けて「Time In」になってます♪



だけどTime Inと銘打っておきながら、もちろん中身はいつもどおりお出かけ情報満載という…笑
アメリカのこういうゆる〜いところが好き♡

クオモ知事は今のところ外出制限について否定的なので、なんとか制限なしでおさまってくれることを願うのみですが…そうなったらなったでもうしょうがない。
自分たちにやれることを最大限やって、あとは腹をくくるのみ、です。

「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」とか「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び」みたいな遠い昔の言葉たちさえなんだか身近に感じる今日この頃。

実は昨日オフィスに忘れものを取りに行ったのだけど、お手洗いにトイレットペーパーが山盛りになっているのを見てふと「これって持って帰れたりする…?」と思ってしまった私。
でもすぐに「いやいや、それじゃ泥棒と一緒。こんなことで自分の心を汚してはいけないわ」と思いとどまりました(笑)

お芋を食べたり、すいとんを作ったり、雑草を料理したりと工夫しながら、日本人が何年間も戦中戦後をたくましく生き抜いてきたことを小さい頃から折々に触れてきた本や映像で知っているし、トイレットペーパーに関してもうちはそもそもウォシュレットが付いているので消費は最小限で済むし、それでも足りなくなったら子どもたちのお古の端切れでもまかなえるよね?なんて、数ヶ月間の短いあいだだけなら自分の工夫次第でなんとでもなる、と(今のところは)楽観的な私です。

だけどこうなる前に、興味があったのにここ何年か参加しそびれていた「セントラルパークで食べられる野草の見分け方を教えてくれるツアー」に参加しておけばよかったなあ…。

そうそう、うちのアパートメントビルにはユダヤ人の方が多く住んでるんだけど、彼らが口をそろえて言うのが「朝から蜂蜜をなめなさい。そしたらほとんどのバクテリアを殺してくれるから病気にならないよ」ということ。
イスラエルに古くから伝わる言い伝えの一つなんだそうです。

砂糖と混ぜたりしていない100%の蜂蜜にしか効果はないということなんだけど、マヌカハニーなんかもよさそうですよね^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 日本やオーストラリアやヨーロッパに住む家族や友人たちから「ニューヨーク大丈夫?」と心配するメールをたくさんもらっていますが、今のところ元気でやっていますのでご心配なく〜(*´Д`)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

在宅勤務初日

今日から家族4人で一日中過ごす日々がスタート♪

娘たちは朝からこの5週間に向けてのスケジュール作りをしていましたが、マウスウオッシュをする時間(3分間)まできっちり明記してあるなど、細かすぎてツッコミどころ満載でした^^;



私はというと、朝から仕事に必要なアプリケーションになかなかつながらず、ヘルプデスクとのやりとりをしなければいけないのに、さらにはコミュニケーションに必要なSkypeやメールからなぜか何度もキックアウトされるのでその度にPCの立ち上げを繰り返さなければならないなど、結構大変でした。

そういうストレスがあったので、子どもたちが騒ぐたびに午前中はかなりイライラ。
でもお昼からはマーガレットが来て娘たちを5時まで外に連れて行ってくれたので、精神的に少しラクになりました。
マーガレットの存在がホントにありがたいです☆

仕事を終えてからはお手伝い好きなちびあと一緒にボロネーゼを作り、ディナーにおいしくいただきました☆

そんなこんなで無事になんとか1日目が終了。
さ、明日からも頑張るぞー!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ せめてもの運動不足解消にと、スタンディングデスクを使って一日中立ちっぱなしで仕事をしています(*´Д`)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

国家非常事態宣言とこれからのこと

午後にトランプ大統領による「国家非常事態宣言」が発令されたら、それに伴う「外出禁止令」も出されるかもしれない、との危機感を持った人々によって、雨模様だったにもかかわらず金曜日の朝早くからご近所のスーパーマーケットへの長蛇の列ができました。



Trader Joe'sを目指して、ブロックをぐるりと囲んで並んだ人々の列。

20200315001155ef5.jpg

ベビーシッターのマーガレットによると、2時半ごろもまだこんな感じだったそう。

20200315001156000.jpg

来週から週三日体勢での在宅勤務を予定していた私の職場も金曜日の夕方、トップの鶴の一声により4月半ばまでニューヨークの職員全員のフルタイム在宅勤務が急遽決まりました。

KCの職場はアメリカの投資銀行なのでさすがに対応が早く、かなり前から在宅勤務となっているのでここ数週間ずっと家から仕事をしています。

シングル家庭や共働き家庭が多いことや「給食を命綱にしている子もいる」という理由もあって、ニューヨーク市は今のところ公立校の一斉休校という措置は取っていないけれど、それを不服とした保護者の署名運動なども始まっているので、休校になるのも時間の問題のような気がします。

休校になったら心配なのは子どもたちの教育のこと。
フランス語はマーガレットに来てもらえるし、算数や日本語は公文の教材があるからいいとしても、英語は読書をさせる以外に親として私たちに何ができるかしら…と気になります。

ちびらによると「休校になったらオンライン授業をするって先生が言ってたよ」とのことですが、PCやタブレットを持っていない家庭もあるだろうと想像がつくので、その不平等を解決するのにも時間がかかりそう。
どうなることやら…です。

こうなったらもう仕方がないので、状況にあわせて臨機応変に対応しながら自分にできることを毎日淡々とやっていくだけ。

子どもたちと一緒に家でお料理をしたりお菓子を焼いたり、録画している映画を見たりなど、家族でできるだけ楽しんで日々を過ごしていきたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 自分がアジア人の見た目をしていることが少なからず気になる今日この頃だったので、通勤しなくていいだけでもかなーり気がラクです(*´Д`)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で二人の娘たちを育てる、国際公務員のワーキングママ。

私自身がこれまで住んできた国々(日本・カナダ・スイス・フランス領ポリネシア(タヒチ ボラボラ島)・オーストラリア・英国スコットランド)とここニューヨークで経験した様々な文化や習慣を娘たちに伝えながら、日本語・英語・フランス語のトライリンガル教育を実践しています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR