FC2ブログ

ちびら、小学校卒業

娘たちが通う小学校のバーチャル卒業式が開催されました♪

2020062805021542d.jpg

フランス語クラスA 集合写真

20200628050217ae3.jpg

「Pomp and Circumstance Marches(威風堂々)」第1番の旋律に合わせて、一人一人の名前、9月から通うミドルスクール、将来の夢と、小学校時代のいちばん楽しかった思い出が紹介されました。

20200628050216b30.jpg

ちびら、小学校卒業おめでとう!!
よく頑張ったね♡
母、感無量です。



こちらはスコットランドのナーサリーの卒園写真。
この頃と比べるとずいぶんお姉さんになりました^^

201405202115045a5.jpg

ちびあも3年生修了おめでとう~☆

20200628051105bf0.jpg

通ったのはたった一か月間でしたが、ちびらの小学校生活はスコットランドのカトリックスクールから始まりました。

DSC_6499.jpg
隣に写っている女の子とは、今もお互いにバースデーメッセージを送りあったりして交流を続けています^^

Covidのせいで最終学年の数か月間はクラスメイトたちと直接会えず、楽しみにしていたコネチカットへのスクールトリップにも行けず、大好きなフランス人の男の子から誘ってもらったプロム(卒業記念パーティー)もお流れになり、卒業式もオンラインになってしまったけれど、一言もそれに対する文句を言わなかったちびら。

この6年間で一生懸命にフランス語を頑張って読み書きや会話がひととおりできるようになったり、お友達とレインボールームクラブを作ってリーダーシップを発揮したり、作品を売って得たお金を学校やオーストラリアの山火事被害に遭った動物たちのために寄付したり、クラスメイトたちとのかけがえのない友情を育んだり、ちいさな初恋を経験したりと、ちびらにとってはとても充実した小学校生活だったんじゃないかなと思います。

マンハッタンのインターナショナルな環境で、セントラルパークのすぐお隣という最高のロケーションで、たくさんの素敵なお友達に囲まれて過ごした、小学校時代の6年間。
そうそう、フランスのマクロン大統領夫人にもお会いしました♪

私自身の小学校時代と比べると何百倍も恵まれていてうらやましく思うと同時に、親としてはこの恩恵に与かれたことに対する感謝しかありません。
先生方にはもちろん、娘たちのお世話をしてくれたベビーシッターさんたちみんなにも心からのありがとうを伝えたいです。

12月に開催したちびらのお誕生日プレイデートで、大好きなお友達と一緒に素敵な思い出を作ることができてつくづくよかったなあと思います。
仲のいいお友達の何人かはCovid騒動の最中にフランスに永久帰国してしまったけれど、将来またその子たちにも会えるといいね。

201912300406192fc.jpg

ミドルスクールには、トラディッショナルなマンモス校ではなくプログレッシブな小規模校を選んだちびら。
新しくスペイン語やラテン語も学びたいそうです。
模擬国連クラブなどもあっておもしろそうな学校なので、中学校でもたくさんの経験をしてもらえたらいいな。

ちびら、改めて小学校卒業おめでとう♡
これからの人生も楽しもうね!

20200628050219ebc.jpg

そして世界中のこの記念すべき2020年のすべての卒業生たちにも心から、
卒業おめでとう!

20200628050224047.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 一つだけ心残りなのは、毎年恒例のフランス領事館での卒業式を体験できなかったこと。二年後のちびあの学年では実現するといいなあ(*´Д`)
スポンサーサイト



テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

ニューヨーク市教育局からのタブレット

ニューヨーク市のDepartment of Educationから、オンライン授業用のタブレットが届きました。



同封されていたDOEからの手紙によると、タブレットにはGoogle ClassroomとマイクロソフトTeamsがすでにインストールされていて、インターネットにもつながっているそう。

リモートクラスが始まる前に一度学校にタブレットの借用申請をしたものの、ちびあ専用にと新しくもう一つiPadを買い足すことにしたので申し込みをキャンセルしたはずが…なぜか届いてしまいました^^;

我が家にはもう必要ないので返却についての問い合わせをしてみたところ、返却手続きについての一斉案内があるまではそのまま保管しておくように、とのこと。

送られてきた箱に入れたまま、大切に保管しておこうと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 時間はかかっているけれど、ニューヨーク市はやるべきことを一つずつちゃんと丁寧にやってくれているなあ、という印象を持ちました(*´Д`)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

オンライン授業がスタート

今週からオンラインでの授業がスタートしました♪

これからクラスメイトたちの顔を毎日見ることができるので、子どもたちはそれだけでとても嬉しそう♡

Zoomでのライブクラスや、他のアプリケーションを使った課題の提出など、毎日きちんとスケジュールがあるのでなかなか忙しいです。

ちびらは5年生なのでiPadを使って自分でさくさくできますが、3年生のちびあはまだちょっとヘルプが必要。

20200323072539090.jpg

オンラインでも普段どおりに成績をきちんとつけると言われているので、気が抜けません^^;

担任の先生とのクラスだけでなく、アートやサイエンス、ミュージック、演劇や体育などもやってくれるので結構楽しそうです☆

仕事をしながら子どもたちが受けているクラスの内容を聞くことができるので「ほおー、こんなことをこんなふうに教えるのね」とたまに興味深く聴いている私。

たった1週間でここまで用意してくださった先生方に心から感謝です!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 外出規制によってマーガレットとも会えなくなってしまったので、毎日1時間ほどオンラインでフランス語のレッスンをしてもらっています(*´Д`)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

ニューヨーク市の公立校一斉休校

日曜日の夕方にデブラシオ市長による緊急会見があり、明日から少なくともイースター休み明けの4月20日まで、そして最悪の場合はなんと、6月末の学年度末までニューヨーク市の公立校が全て休校になることが決定しました。

20200316081159f04.jpg

明日から一週間はお持ち帰り用のスクールランチを学校で提供すること、一週間後の3月23日からはオンライン授業を始めること、そして医療従事者、緊急対応要員(警察官、消防士、救急隊員など)と交通機関の職員の子どもたちのための受け入れ施設などが市内各所に設置されること、なども合わせて発表されました。

休校措置自体はある程度予想していましたが、その期間の長さにはビックリで正直「勘弁してよ〜」という感じ。
4月20日までの5週間でも十分長いのに、もし6月末までということになったら、そこから9月頭までの夏休みも合わせての長い期間が休みになるわけで…一体どうなるのか想像もつきません。

特にちびらは現在5年生という小学校の最終学年に在籍していて、9月からはミドルスクールに入るのでクラスメイトたちとも離れ離れになってしまうのに、もしかしたらこのまま卒業式もできないかもしれないと思うと不憫でなりません。

せっかくクラスメイトの男の子からのプロムの誘いを承諾したばかりで、着ていくドレスはどうしよう、それとも日本の袴にしようか、なんてあれこれ考えていたところだったのに。

仕事をしていないママ友たちの中には、日本やフランスなど実家がある国にしばらく帰って学校に通わせようかと考えている人たちもいますが、現時点では日本もフランスも一斉休校中。

戻ってくる時にアメリカから入国拒否をされる可能性もあるし、フランスはともかく、今は日本よりもずっと状況が悪くなりつつあるアメリカから来た子どもたちを学校に受け入れてもらえるかも微妙、そしてもし受け入れてもらえたとしても受け入れ先の学校のクラスメイトたちやその親御さんたちに不安な気持ちを抱かせる可能性が大きい…ということで、今はとりあえず4月20日まで様子を見てその先のことを決めよう、と思っている人たちが多いです。

我が家は明日からの一週間は午前中に公文、午後からはマーガレットに来てもらってフランス語を教えてもらったり、外で遊ばせてもらったりして乗り切るつもりです。
オンライン授業が始まったらまたスケジュールを組み直さなくっちゃ。

ちびあの学年の先生はオンラインの教材をすでに送ってくれているので、公文にプラスしてそちらも使っていきたいと思います。

みんな条件は同じだし、自分で変えられないことについていつまでも考えていても仕方がないので、気持ちを切り替えてこの状況を乗り切りたいと思います☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 通勤時間がなくなることで運動不足になって、去年せっかく7キロ減らした体重がまたもとに戻ってしまったらどうしよう…気合いを入れなくちゃだわ(*´Д`)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

小学校のファミリーゲームナイト 2020

去年に引き続き、今年も小学校の「Family Game Night」に参加してきました♪



20200212095254f8b.jpg

今年はビンゴで何も当たらなくて残念だったけど、娘たちはお友達といつも通り楽しんでいました♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ ちびらにとっては最後のゲームナイトでした(*´Д`)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Tiare

Author:Tiare
マンハッタンの片隅で二人の娘たちを育てる、国際公務員のプチミニマリスト。

これまでに住んだ6か国+ここニューヨークの様々な文化や習慣を娘たちに伝えながら、日本語・英語・フランス語のトライリンガル教育と自分なりのシンプル&ミニマムライフを実践しています♡

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Trip Advisor Japanおすすめブロガー認定
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR